My Hair is Bad「レベル99まで上げていきたい」『hadaka e.p.』リリース

TOKYO FM+

2018/11/6 17:00

My Hair is Badが、11月5日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、11月7日にリリースされるニューe.p.『hadaka e.p.』について聞きました。



――11月7日に『hadaka e.p.』をリリース

とーやま校長:まず、ジャケットがめちゃくちゃカッコいいですね!

椎木:嬉しいです!

とーやま校長:男性と女性ですよね?

椎木:そう。2人の写真が、中にもちょこちょこ入ってる感じですね。

とーやま校長:でもパッと見たら、衝撃的なジャケットですよね。

椎木:毎作、ちょっと親には見せにくいジャケットになっているかもしれないですけど(笑)。

とーやま校長:確かに、前のアルバム『mothers』のジャケットも……。

椎木:スカートを下から撮ったんです。

とーやま校長:パッと見、すごくおしゃれな“模様”なのかなって思ってグッと凝視したら……(笑)。

椎木:そうなんですよ。ずっと親には隠していく作品になっていると思いますね(笑)。

とーやま校長:と同時に、知らない扉が開いたヤツがたくさんいると思う(笑)。


『hadaka e.p.』のジャケット

――リスナーの質問:変化をつけるために工夫したことは何ですか?

椎木:作り方からレコーディングをするところから、楽器から全部変えました。

とーやま校長:それは、椎木先生の中で何かあったんですか?

椎木:そうですね。武道館でライブをやらせてもらったり、いろんなタイミングがあって。でも、「このままMy Hair is BadをMy Hair is Badのままにしておくのも、もったいない」というか……。「もっと変わっていきたい。せっかくだから、My Hair is Badを行けるところまで、レベル99まで上げていきたい」と思って、明らかな変化をわざと付けて、今回5曲作ってみました。

山田:いつもは椎木が、弾き語りの感じで(曲を)持ってくるんですけど、今回はちゃんとデモ(テープ)みたいのを作って持ってきてくれたんで、いつもとは全く違う作り方でした。いつもは弾き語りを持ってきてくれるので、自分のところは自分で考えないといけなかったんですけど、デモを持ってきてくれることによって、椎木のやりたいことがより伝わりましたね。

とーやま校長:世の中の人も「My Hair is Badってすごい!」って言ってるじゃないですか。だから、追い風にただ乗っかっていくこともできますよね。でもちゃんと地に足を付けて、「自分たちはどういったものを武器としていくのか、しっかり確認しないと」と思っている気がしました。

椎木:そうなのかも。ちょっと心配性なところがあるので、今に安心できないというか、そわそわしちゃって。だから今回も、「今のここにいたら、いなくなっちゃうんじゃないか」とか不安になって、新しいことをやりたくて、それを2人に付き合ってもらった感じですね。

――ここで収録曲の「次回予告」をオンエア

とーやま校長:僕はMy Hair is Badのイチファンでもあって、今までも信頼させてもらってたんですけど、(この曲を聴いて)より信頼できるバンドになりました。だから、この曲の先、ここを通過した次の曲がめっちゃ楽しみ!

椎木:僕もです! やっと、扉の前に来たというか。バンドが新しい所に入る手前まで来た感じはすごくあって、僕も次がすごく楽しみです。

とーやま校長:山本先生にとって、この「次回予告」という曲は、どんな存在ですか?

山本:“新たなMy Hair is Bad”っていうイメージですね。曲調もそうですし作り方がちょっと変わったので、より椎木のイメージが音として弾けるようになったというか。最初に(デモ音源を)もらったときより少し変えてはあるんですけど、今までざっくりした内容だったものが的確にわかりやすくなったので、それをうまく表現できているかなと思います。

とーやま校長:変わることで、「違うじゃん!」っていうこともあるじゃないですか。その辺の恐怖とか不安はなかったんですか?

椎木:でも、仕方がないというか……。改めて思ったんですけど、僕がデモを作って2人に投げて作ってもらったりして、「俺が1人で作っても、全然My Hair is Badにはならないんだな」と。やっぱり2人に弾いて叩いてもらって、2人の感性と僕の感性が混ざらないと、マジックは起こらないんだなと、改めて僕は勉強させてもらいました。

とーやま校長:それは、今回(収録)の5曲ともそうですか?

椎木:実は11曲ぐらい録って、その中から5曲選んだんですけど……。

あしざわ教頭:えーーー!!

椎木:その全曲で、「俺だけでやってもMy Hair is Badにはならない」って思いました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年11月13日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

あなたにおすすめ