少女たちに裸画像送らせ… 逮捕の17歳少年に「同年代でも児童ポルノ」と警鐘

しらべぇ

2018/11/6 16:30


(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

5日、兵庫県警少年課と神戸北署は複数の少女に裸の画像を送らせたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、神戸市北区の土木作業員の少年(17)を再逮捕したと発表。

若さが起こした大きな過ちに、ネットでは注意をうながす人を相次いでいる。

■中学生・高校生の少女の裸写真を転送


神戸新聞」によると、再逮捕容疑は2016年から2017年にかけて。知り合いだった当時、中学生・高校生の少女たち3人に、裸の上半身を撮影させ、画像を自分のスマホに転送し、児童ポルノを製造した疑いがある。

少年は今年10月、交際中だった女子高校生にも、同様の方法で画像を送信させたとして、逮捕されていた。

なお、少年のスマホには少女たちの画像が100枚以上残されていたということだが、警察に対しては「記憶にない」と容疑を否定しているという。

■呆れの声相次ぐ


この報道に対し、ネット上では呆れの声が相次ぐことに。

・アホなことするなあ

・どうやってバレたんだろ。どっかで自慢したのかな

・若気の至りってやつですね

■「同世代でも児童ポルノに」


また、「児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)」という文言に反応した様子の人も。

・未成年間でもアウトな時代が来たか

・たとえ同世代だったとしても、児童ポルノになっちゃうからね

■学生の15%が「裸写真」送信


しらべぇが全国の1348名を対象に調査した結果、「自分の裸の写真を誰かに送ったことがある」と答えた人は全体の5.0%。このうち、学生は15.0%が該当した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「自分の裸の写真を他者に送る」というのは、このご時世では決してやってはならないことだが、若気の至りなのか、間違いをおかしてしまう人は一定数いるようだ。

自分自身がまだまだ若い少年には少し実感しにくいことかもしれないが、高校生の女子の裸の写真は、児童ポルノに分類される。そもそも撮影すること自体が褒められたことではないものの、相手の女性と真面目に交際するのであれば、最低限の自覚と知識は持っておくべきだろう。

・合わせて読みたい→女子中学生に裸の写真を送らせた男を逮捕 「少女の親の心情」を心配する声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

あなたにおすすめ