村上佳菜子、宇野昌磨の『ある行動』に「なめんじゃねぇ!」 その理由に心温まる

grape

2018/11/6 15:58

2018年11月5日に放送された、バラエティ番組『くりぃむしちゅーの!THE☆レジェンド』(日本テレビ系)。

スポーツに関する『伝説的なエピソード』を紹介するこの番組で、フィギュアスケートの宇野昌磨選手に関するエピソードが取り上げられました。

宇野選手の印象について、14年の付き合いがある村上佳菜子さんはこう話します。

おおざっぱだと思います。ガッツリおおざっぱだと思います!

靴下とかだいたい両方裏返しではいてくるんですね。

よくTシャツ裏返しの時もありましたし、「裏返しだよ?」っていっても、「ああ、知ってる」って終わり。
くりぃむしちゅーの!THE☆レジェンド ーより引用ファンだけでなく、選手の間でも「どこか抜けている」とマイペースさに定評のある宇野選手。

この日の番組で村上さんは、宇野選手から『あること』をされて「やられた!」と驚かされた出来事について語りました。

宇野昌磨の『ある行動』に、村上佳菜子「ええ加減にせえ!」

2017年4月10日に現役引退を表明し、多くの人を驚かせた浅田真央さん。

同年4月22日に行われた『世界フィギュアスケート国別対抗戦2017』では、日本代表含む世界各国の選手たちが浅田さんへの寄せ書きボードを掲げました。

小さい時から本当にお世話になりました。

いま、スケートを僕ができているのは、真央ちゃんのおかげです!ありがとうございました!

宇野昌磨

フィギュアスケートを始めるきっかけだった浅田さんの引退を受け、狭いスペースへ想いを詰めるかのように、小さな字でメッセージをつづった宇野選手。

その背中を見て育ってきた宇野さんにとって、世界中で輝き続けた浅田さんは『憧れの存在』だったのでしょう。

そして同年4月23日、村上さんも引退を表明。たくさんの選手が寄せ書きボードにメッセージを書く中、宇野選手が贈った言葉は…。

おつ!!

宇野

以下の村上さんのツイートに添付された、1枚目の写真に写っているのが実際の寄せ書きです。

ほかの人が小さな字でたくさんのメッセージを書いている中、左下には、宇野選手の力強い「おつ!!」というメッセージが写っています。

「ええ加減にせえ!」って思いましたよ!「なめんじゃねえ!」って!

(宇野が)「思いを込めて長々と書いたから」っていってて、見たら2文字ですよ!
くりぃむしちゅーの!THE☆レジェンド ーより引用寄せ書きを見た時のことを振り返り、笑いながらそうコメントした村上さん。

宇野選手からすると、素直に「お疲れ様でした」といえない照れ隠しの気持ちもあったのかもしれませんね。

こうしたやりとりができるのは、14年もの間、共に同じ道を歩み続けてきたからこそでしょう。2人の強い友情が伝わってきます!

村上佳菜子&宇野昌磨のエピソードに「笑った!」

このエピソードはフィギュアスケートのファンの間では有名な話であり、当時は「落差がひどい」「仲がいいなぁ」「身内かい!」といったツッコミがネットで相次ぎました。

今回の放送で寄せ書きに関するエピソードを知った視聴者からは、いろいろな声が上がっています。

・この2人は本当に仲がいいよね。本当の姉弟みたいで可愛い。

・きっと宇野くんの中では、もっといろいろな言葉があったんだろうなぁ。

・その2文字から、きっと宇野くんの気持ちは佳菜子ちゃんに伝わってると思う!

宇野選手や村上さんたちが素晴らしい技術を持つのは、素敵な『仲間』であり『ライバル』である人と共に、切磋琢磨して歩んできたからこそかもしれません!


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ