職場内にいる苦手な人との付き合い方「どう接するのが最善……?」

カナウ

2018/11/6 14:30


職場内にいる苦手な人との付き合い方「どう接するのが最善……?」

職場内で
「この人、苦手だな~」
と感じる人って、一人や二人いないでしょうか?

業務も大変なのに、人間関係にまで悩まされてしまうと、さらなるストレスで心身ともに参ってしまいますよね。
とはいえ、どうしたらいいのかわからない……

今回は、そんな悩みをもつ女性に向けて、職場内にいる苦手な人との付き合い方を考えてみました。
体を壊してしまう前に、職場内にいる苦手な人の対応策を、今のうちに押さえておきましょう。

職場の苦手な人との付き合い方 極力関わらない


苦手な人に対して、なぜ苦手と感じてしまうのか――

その理由を考えたとき、
特別「なにかをしたから」という具体的な出来事はないのでは?

たとえば、相手からのあいさつを無視してしまったとか。
仕事でミスをしてしまったとか。

つまるところ、自分の性格やタイプによる理由から、反りが合わないことが多いのかもしれません。

仕事ができないことが相手との衝突になっているのなら、仕事を頑張ることで解決できますが、
この場合、お互いの性格やタイプを変えることは、なかなか難しいこと。

そのため、相手との関わりが避けられるのであれば、極力関わらないことは一つの手だと思います。
そのほうが、お互いに楽ですよね。

職場の苦手な人との付き合い方 相手を好きになる努力はする


なかには
「この人は私のためを思って教えてくれている」
「この人のこういうところは見習おう」
「相手も疲れているだろうから」
などと感じる場面もあるはずです。

なんとか相手のことを「好きになろう」と、努力している人もいるかもしれません。

もちろん、そうした解釈によって、相手との距離を縮めることができたり、仲よくなれたりするのなら、そうするべきだと思います。

それこそ、自分から積極的にあいさつをするとか。
分からないことがあれば、どんな小さなことでも、相手に聞いてアドバイスをもらうとか。

「教えてほしい」
「アドバイスしてもらいたい」
と求められて悪い気がする人って、あまりいないと思います。
とくにプライドが高い人は、自尊心をくすぐられるでしょうね。

ほかにも友好的な印として、普段から優しく笑顔を向けるといった方法もあるでしょうか。

職場の苦手な人との付き合い方 同僚や上司に相談する


でも、人間関係に悩んでいる場合、そうした手段はすでに実行済みなことも多いでしょう。

その場合は、たとえば同僚に思い切って相談をすると、打開策が見出だせるかもしれません。
苦手な人と仲のいい同僚に相談することで、
「あの人、○○だから」
「○○するといいよ」
と、アドバイスをもらえるはずです。

自分の味方になってくれる人が増えれば、あなたが苦手だと感じている人も、あなたに対する見方が変わり、「仲よくなろう」という気持ちが高まるかも……?

それでもダメな場合は、上司に相談をすることが最終手段になります。

上司もあなたが困っているとわかれば、苦手な人との仕事を避けられるよう配慮してくれたり、場合によっては部署を変えてくれたりするかもしれません。

苦手な人とムリに仲よくしなくていい


早急に解決が難しい場合、それまではなるべく相手と距離を保つこと。
そして、どうしても関わらなければいけない場合は、淡々と仕事をこなすことに集中する。
それだけで、精神的苦痛はいくらか薄れるはずです。

また、なにか仕事でトラブルが起きた場合、相手と協力して対処することで、二人の間に絆が生まれる可能性もあるかもしれません。

仕事を真面目に一生懸命こなしていれば、相手もそれを評価せずにはいられないでしょう。

仕事をするうえでのコミュニケーションを最低限にとどめながら、相手との関係を様子見する余裕をもてたなら、
苦手な人物との関わりを前向きに変えられるはずです。

(柚木深つばさ/ライター)

公開日:2017年9月5日
更新日:2018年11月6日



あなたにおすすめ