【国内旅行】もっとも満足度が高いのは…北海道!

for Real?

2018/11/6 12:00


【国内旅行】もっとも満足度が高いのは…北海道!

秋です!紅葉がきれいな時期になってきました。
少し肌寒くなってきたので、身体が芯からあったまる温泉もいいですよね。
今年の11月は連休があるので「どこかに出かけたいな~」なんて考えていますが、『どこかへ旅行に行きたい』と漠然と考えていても、なかなか決まるモノではありませんよね。
ということで今回は、国内旅行でおススメの場所についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。
ご家族や恋人との旅行の計画に、少しでも役立てていただければと思います。

■国内旅行でおススメの場所はありますか?


まずはみなさんに“国内旅行で良かったと思った場所があるか”を聞いてみた結果が以下となります。
【男女】Q.国内旅行で、行って良かった場所はありますか(単一回答)
【男女】Q.国内旅行で、行って良かった場所はありますか(単一回答)

70.5%の人が“国内旅行で行って良かった場所がある”と答えていますね。
海外旅行では観光地を訪ねたり異なる文化に触れたりと非日常を体験することが最大の魅力ですが、日本国内でもまだまだきっと知らない世界が広がっています。
まだ旅行で良かったと思える場所が見つかっていない方は、王道の旅先を選んでみるのも良いかもしれません。きっとあなたが知らなかった魅力があると思いますよ。

■国内旅行でもっとも良かった場所は?


【男女】Q.旅行に行って最も良かった都道府県を教えてください(単一回答)
【男女】Q.旅行に行って最も良かった都道府県を教えてください(単一回答)

次に、国内旅行で行って良かったと思う具体的な場所を聞いてみたところ「北海道」が2位に大差をつけて1位となっています。北海道の方おめでとうございます!
沖縄もとっても魅力的な旅先ですが、その沖縄と比べてもダブルスコアとなっていますね。これだけ北海道が支持されるのは、海鮮や野菜など食の豊かさもあるでしょうが、広大な面積を誇る地域だけにそれぞれの目的に適うことが影響しているのかもしれませんね。札幌はもちろん、函館、富良野など様々なエリアの票が集まったようです。
私もいつの日か行ってみたいです!

3位の京都は近年外国人人気が高いイメージがありますが、日本人観光客からもまだまだ人気なエリアですね。続く長野は意外と言ってはアレですが、大健闘といえるのではないでしょうか。

■みなさんがおススメする旅先


ではみなさんの良かった国内旅行のエピソードを見ていきましょう。

■北海道

「富良野の道の駅で食べたトウモロコシが甘味たっぷりでとっても美味しかったし、お土産で買ったアスパラが柔らかく香りも良く普段食べているものより凄く美味しかった。」
(60歳以上女性)

北海道と聞けば、きっと多くの人が食べ物を楽しみにすると思います。その地の自然に育まれた食材の美味しさは格別ですよね。
普段食べている食材でも味が違うとは、ぜひ北海道に行って食べてみたくなりますね!

■沖縄県

「魅力的な観光スポットが多くあるのはもちろんだが、日本国内の他地域とはまた違った独自の文化があると思うし、旅行に来た感を一番感じられる。」
(30代男性)

沖縄の文化や気候、沖縄の方々のおもてなしの精神は国内でありながらも海外旅行気分を味わうことができます。建造物や食事も少し異なった印象を受けますし、本島だけでなく離島にもそれぞれの魅力があり多くの方にとって何度も訪ねたい観光地ではないでしょうか。

■京都府

「京都の伏見稲荷でたくさん並んでいる鳥居を見て、写真や映画でしか見たことのなかったので感動した。」
(30代女性)

観光スポットが多すぎて、何度行っても飽きの来ない場所です。映画やドラマなどのロケ地となることも多いので、それらを見て回るだけでも一苦労です。
四季によっても全く違う印象を受けると言われる京都なので、それぞれの季節の京都を感じたいリピーターが増えているのだとか。

■長野県

「長野の山々に癒されて時間が経つのを忘れてしまう。星が近くて高い山頂から見ると、全て星空で独り占めした気分になった。」
(50代女性)

行楽シーズンにはピッタリの場所ですよね。自然に囲まれることで、慌ただしく生きているだけではなかなか感じられない価値観を養えます。
自然に囲まれマイナスイオンを感じて・・・・リフレッシュできるのも人気なポイントなのかもしれません。

■東京都

「秋葉原に行ったのは良かったです。オタクなら1回は行くべきだと思います」
(30代男性)

何でもある場所ですが、オリンピックを控えてますます魅力が増すばかりとなっています。そんな東京をくまなく見て回るには、一体どれほどの時間がいるのでしょうか?
特に東京では駅が変わるとガラっと街や人の雰囲気が変わってそれもまた面白い要因の1つですよね!

■探せばきっと見つかるお気に入り


これまでご紹介した以外にも、日本には個性豊かなエリアが点在していますので、機会を見つけていろいろな土地へ旅行に行ってみてはいかがでしょうか。どこも同じように見えるかもしれませんが、実際にその土地を歩いて気付かされる点はとても多いものです。新しいお気に入りとの出会いは、より充実した人生となっていくことでしょう。

調査データ


有効回答数:3,055名
調査期間:2018年9月27日~9月29日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~60歳以上
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ