ハマるママ&子供が続出!柴田ケイコさんの絵本『おいしそうなしろくま』の世界観がたまらなく楽しい♪

おいしそうなしろくま
『おいしそうなしろくま』(PHPにこにこえほん)という本が今、静かなブームになっています。

おいしいものを食べるのが大好きなしろくまくんが、「たべものの中に入ったらどんな気持ちになるのかな」と想像をふくらませるストーリー。ほのぼのとした絵のタッチと、食いしん坊のしろくまくんの奇想天外な発想がおもしろいと評判なんです!

『おいしそうなしろくま』ってどんな話?


出典:Amazon

食べることが大好きでたまらない、食いしん坊なしろくまくんはある日考えました。

「食べ物の中に入ったらどんな気持ちになるのかな?」

ごはん、お味噌汁、たまごやき、コロッケ…。想像の中で、しろくまくんはあらゆる食べ物の中に入ります。ホカホカごはんの中で蒸されてみたり、チョココロネに頭から突っ込んでみたり、おすしのネタになってみたりと、しれっとした表情で食べ物と一体化するしろくまくん。その絵柄がなんともシュールで面白いのです。

しろくまくんの妄想力に心をつかまれ、「自分ならばどの食べ物にどんな風に入ろうか…」そう考えずにはいられない一冊です。

ハマる親子続出!


SNSでも『おいしそうなしろくま』がおもしろいと評判で、しろくまくんの虜になってしまった親子が続出しています。
シュールなのに癒される…!

R I S A L I S Aさん(@numanumaaa)がシェアした投稿 -

ホットドックにスパゲッティ…どの料理にもしれっと入りこんでいるしろくまくんが、シュールなのにかわいくて、見ているだけでとっても癒されますね!
読み聞かせで大盛り上がり!
子供たちへの読み聞かせにセレクトしたというこちらの方。子供たちの掴みはばっちりだったようです! 子供たちが目を輝かせて食いついている姿が目に浮かびますね!
全部集めたくなる!?しろくまシリーズはほかにも♪


お気に入りの#絵本 。 #おいしそうなしろくま ・#あまーいしろくま ・#おべんとうしろくま のしろくま三部作! 娘のハーフバースデー記念ということで、我が家にお迎えしました。シュールな絵柄がたまらないです。そして読んでいたらお腹が減ります。笑 . わたし自身、ごはんをモチーフにした本や漫画が大好き。 #わかったさんシリーズ や#こまったさんシリーズ は図書館で何度も借りて読んだし、おばあちゃんの家に全巻ある(笑)#美味しんぼ はもはやバイブル。 江國香織さんの食べ物エッセイ#やわらかなレタス もよだれを飲み込みながら読んだなぁ。 最近では#ごはんのおとも がお気に入り。同じ作家さんが出された絵本の#おじいちゃんとパン もいつかお迎えしたいところ。 . 母の趣味に付き合わせてごめんね、娘よ。けれどあなたも食欲旺盛だし、きっと気にいるはず。長く愛読してもらいたいです☺︎ . . #転勤族の暮らし #赤ちゃんのいる生活

大福さん(@daifuku6456)がシェアした投稿 -

このしろくまくんは、ほかにもお弁当の中に入ったり、あまーいおやつの中に入ったりするシリーズ作品があります。こちらの方は、お子さんのハーフバースデー記念に3シリーズ購入したようです。ついつい集めたくなっちゃいますよね!

おいしそうなしろくまグッズも!


おいしそうなしろくまくんシリーズは絵本だけにとどまりません。しろくまくんがもぐりこんだ食べ物のファイルやメモ帳、付箋などのグッズも販売されています。

View this post on Instagram

【8/15~9/3 柴田ケイコ絵本『あま~いしろくま』フェア at 本とコーヒー】 本日より始まりました柴田ケイコさんの新刊絵本『あま~いしろくま』(PHP研究所)フェアでは、絵本とともに新作の雑貨が並んでいます。ふかふかあつあつのホットケーキの上でくつろぐ姿やひんやりパフェの中にいる姿がドーンと描かれたクリアファイルは、前作のファイルより大判のA4サイズ。他にもあまいおやつに囲まれたり、埋もれたり、、至福の表情を浮かべるしろくまの姿にこちらまで幸せいっぱいになってしまいます。 *こちらは、店頭のみの販売となっております。 ▶︎詳細は、プロフィールページのリンク「今日のお手紙」→右列→「柴田ケイコ絵本フェア 」へ #手紙社 #手紙舎 #本とコーヒー #柴田ケイコ #おいしそうなしろくま #あまいしろくま #しろくま #絵本 #PHP研究所 #クリアファイル #ポストカード

手紙社さん(@tegamisha)がシェアした投稿 -

View this post on Instagram

【3/7~3/26 柴田ケイコ絵本フェア at 本とコーヒー】 いよいよ本日から柴田ケイコさんの絵本フェアがスタートです! 店内に入るとすぐに、新作雑貨があふれんばかり。コロネの穴に体ごと突っ込むしろくまのカードや、うめぼしごはんに肩まで埋まるしろくまのステッカーなど、柴田ワールド全開です。 そのほか貴重な絵本の原画展示や、今回のために制作された新作原画の販売も! 3/18~20の連休に高知より柴田さんをお招きして開催するイベントも随時受付中です。 _▶︎詳細・申し込みは、プロフィールページのリンク「今日のお手紙」→右列→「柴田ケイコ絵本フェア」へ #手紙社 #手紙舎 #本とコーヒーtegamisha #めがねこ #おいしそうなしろくま #柴田ケイコ #ワークショップ #トークイベント @keikoshibataillust

手紙社さん(@tegamisha)がシェアした投稿 -

どのグッズもとってもかわいい♪ 付箋やメモ帳などは家族の連絡事項に使えば会話が弾みそうですね。そのかわいいイラストを見ているだけで、こちらまで表情が緩んでしまいます。

『おいしそうなしろくま』は、読んでいるとお腹がすいてきてたまらなくなる絵本。

ご飯やおやつ、お弁当の前に読めばもっともっとおいしく食事ができるかもしれません。親子で「自分だったらこうやってこの食べ物に入る!」なんて言い合うのも想像力が広がって楽しそうです。

書店で見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね!

TOP PHOTO/maglyvi/Shutterstock参照/EhonNavi「おいしそうなしろくま」

あなたにおすすめ