和田アキ子のものまね芸人、Mr.シャチホコが語る「和田アキ子秘話」

AbemaTIMES

2018/11/5 21:30


 3日深夜、『 カンニング竹山の土曜The NIGHT 』(AbemaTV)が放送された。


 今回は「スペシャルゲスト和田アキ子さん登場か!?」という触れ込みで始まったが、本人ではなく和田アキ子のモノマネで話題になっているMr.シャチホコが登場。トークに加え『和田フェス』と称し、他の芸人も参加してのショーを繰り広げた。

竹山は「アッコさん(シャチホコ)は、なんでアッコさんになったんですか?」と疑問をぶつけると、シャチホコは芸人のまちゃまちゃが経営しているという会員制のお店で、よく「ネタ見せ」と称して冗談半分でカラオケでのモノマネショーをしており、和田に詳しかったまちゃまちゃに「これやったら面白いんじゃない?」と勧められたのがきっかけだと説明する。


 竹山が「アッコさん(シャチホコ)は、自分の出てるテレビとかラジオとかも相当見たってこと?」と質問すると、和田の出演する番組はすべて録画予約しており、和田がパーソナリティを務めるラジオ番組の『アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)は「毎週聞いてます」と明かしたシャチホコは、「ラジオの方が意外とね、(モノマネの)材料が……って言ったら怒られる(笑)」と言い淀んだ。

和田本人に会ったこともあるそうで、収録時に履いていた靴も和田からもらったものだという。その際、和田は「あげようと思ったっていうよりも、私があまり履かへんタイプ」「アンタ靴ダサかったし、あげるわ」と照れ隠しのように言われたのだとか。

その後、シャチホコが改めてお礼を言ったときも「サイズ合わへんかったやろ? 合わへんかったら履かんでもええねんで」と返されたがサイズはピッタリで、このエピソードに古関れんは「気遣いの人ですね」と感嘆。


 しかし、シャチホコが巧みに和田のモノマネをしながら和田の話をしていたため「誰が誰の話をしているのかよく分からなくなりますよね」と言う古関に、竹山も「和田アキ子が、和田アキ子の話してるんですよ。自分の話してる」と笑っていた。

▶︎【見逃し配信】 カンニング竹山の土曜The NIGHT#39~アッコさんがやってくる?

(C)AbemaTV

あなたにおすすめ