ラストアイドル、5thシングル『愛しか武器がない』ジャケット写真含む詳細発表

E-TALENTBANK

2018/11/5 20:00


AKB48グループ、坂道シリーズなどトップアイドルたちの総合プロデュースを数多く手掛けてきたヒットメーカー・秋元康氏が、新たな大型アイドルグループを誕生させるべく、昨年2017年8月にスタートした同名オーディション番組から生まれた究極のアイドルグループ、ラストアイドル。

2018年4月より放送されたサードシーズンでは“究極のアイドルを目指す12名”を決める、入れ替えバトルを再び行い、約半年間ものバトルを繰り広げ、“2期生”としてデビューする12名の正式メンバーが決定。2期生のデビューシングルにあたる、12月5日(水)発売のラストアイドルの5thシングル『愛しか武器がない』の詳細が本日発表された。初回限定盤A~E、WEB盤を含む全6形態のジャケット写真は“ラストアイドル”からは切っても切れない“バトル”要素として、2期生メンバーがボクシング・グローブを付けた躍動感のあるビジュアルに仕上がっている。

そして、表題曲「愛しか武器がない」の他に収録される楽曲も全て発表。全形態の共通カップリング曲には惜しくも入れ替えバトルで敗れた、元暫定メンバーと挑戦者のメンバーで構成された“2期生アンダー”なる18名のメンバーが歌う楽曲「サブリミナル作戦」が収録、初回限定盤の各タイプそれぞれには1期生の各ユニットが歌う新曲が収録される。初回限定盤に付属される特典DVDには「愛しか武器がない」と「サブリミナル作戦」のMUSIC VIDEOが全形態に収録されるが、1期生の各ユニットの歴史が分かる、ヒストリー映像も各タイプ別にそれぞれ収録されることも明らかになった。未発表の楽曲や映像が一体どんなものか、期待が高まっている。

なお、初回限定盤Type-A、B、C、D、Eの5形態の共通特典として、初回プレス分にはフォトカードが封入される。2期生メンバー12名、2期生アンダー18名を含む各メンバー別のソロカード30種類、グループ別のグループカード2種類を加えた全32種類からランダムで1枚のカードが封入される。封入されているフォトカードのうち、グループカード(計2種)が出たらそのグループカードのメンバーと撮影会イベントで写真撮影が可能。フォトカードを対象としたイベントは発売週末である12月8日(土)、9日(日)に開催される。詳細はユニバーサルミュージックのホームページで確認することができる。

また、5thシングル『愛しか武器がない』発売を記念してリリースイベントの開催も決定。フラゲ日となる12月4日(火)に、1期生のデビューイベントを開催した、池袋・サンシャインシティ噴水広場にて開催される。ぜひ、2期生の晴れ姿を目の当たりに、会場に足を運んでみてはいかがだろうか。1期生とあわせると総勢52名となったラストアイドルファミリーに、注目が集まっている。

あなたにおすすめ