“ダイエット脳”を作れば必ず痩せる!?その方法とは?

アサジョ

2018/11/5 18:14


 健康のため、美容のため、日々ダイエットに励んでいる女性は多いと思います。でも、「頑張ったものの挫折してしまった…」という経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。ではいったい、ダイエットの挫折を防止するにはどうすればいいのでしょうか。その対策を探ってみましょう。

メンタルトレーナー西田一見さんの著書「痩せるNo.1理論」(Pan Rolling Inc刊)によると、挫折防止には“ダイエット脳”を作るのがポイントになるのだとか。ダイエット脳とは、ダイエットが楽々できてしまうような脳、つまり、ダイエットが快いものだと認識する脳のことです。その方法の一つが、メイクファッションなど、自分のビジュアルに気を遣うことなんだそうです。オシャレにお金をかけることでキレイになった自分をイメージできれば、ダイエットも苦にならなくなるのかもしれませんね。

そうはいっても、いきなりダイエット脳を作るのは難しいかもしれません。そこで、まずはダイエットの挫折の始まりともいえる、「甘いものを食べたい衝動を抑える」ことから実践してみましょう。

オノマトペ研究家の藤野良孝さんの著書「魔法の言葉ダイエット 唱えるだけのオノマトペで簡単キレイになる」(河出書房新社刊)には、例えば甘いものが食べたくなってコンビニへかけ込みたくなるとき、「ガーッ」と声を出すことでその邪念を吹き飛ばせることがあると書かれていました。実に単純ですが、効果もありそうです。

ダイエットに不安がある人は、これらの方法をぜひ試してみてください。明るい未来に、頑張りましょう!

あなたにおすすめ