水樹奈々は“奢られ”上手!? 食事の後の「スマートな大人の行動」とは?

TOKYO FM+

2018/11/5 17:00

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Mの世界」。秋は食べ物もお酒も美味しい季節! 10月29日(月)の放送では、ボジョレー・ヌーヴォー解禁間近ということで、水樹がお酒の知識やマナーに関するクイズに挑戦しました。
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」2018年10月29日(月)放送より)



声優・歌手として活躍する水樹奈々

今回の「Mの世界」は、クイズを通してお酒の知識やマナーを学ぶ特別企画「マナーの世界」をお届けしました。

水樹「台本に、『ふだんからオシャレなお店で食事を楽しんでいる奈々さん。もちろん、お酒のマナーやルールはご存知ですよね?』って書いてあるんですけど、えー!? ……(急に大人の女性っぽく)ま、そういうことになっちゃうんですかねぇ。いやぁ、私も大人ですからね。なので、マナーは全部わかっているはず……はず、じゃない……わかっていますわよ。まかせなさい、私に!」

【Q.ワインを注ぐ際、グラスに対する適切な量は?】
水樹「これは……3分の2じゃないかしら?」

≪♪ブブー(※食い気味に)。不正解。答えは、ワイングラスの「4分の1」から「3分の1」。そもそもワイングラスのあのふっくらした形は、グラスの中に充満する香りを楽しめるように設計されているそうです≫

水樹「あ~、あ、そういうこともあるわよね? うんうん。だって、この答えもほら、3分の1とか4分の1とかって、曖昧なところにきているわけですよ。3分の2のときもあるわよ。あと、ほら、私の場合、よく行くお店だからサービスしてもらっちゃってたのかな?」

【Q.1日に飲むワインの適量は、ミディアムサイズのグラスで何杯?】
水樹「あ、これは3杯です」

≪♪ブブー(※食い気味に)。不正解≫

水樹「うそ、うそ、うそ!! そんなはずはないわ。だって私、飛行機の機内誌で読んだんですもの。毎日のワインの適量は3杯だと。3杯飲んでいると、長寿になれると読んだの!」

≪答えは、ミディアムサイズのワイングラスでおよそ1杯ぶん(180ml)。厚生労働省が推進する21世紀における国民健康づくり運動「健康日本21」によると、1日平均純アルコールで約20g程度が“節度ある適度な飲酒量”とされています≫

水樹「(気を取り直して、大人の女性っぽく)あー、私、ワールド版を読んでいたのかもしれませんわ。やはり、機内誌ですから。まぁ、日本だとそういうことだったんですね~。私、世界を見ていましたわ(笑)」

【Q.ワイングラスでの正しい乾杯の仕方は?】
水樹「今、このスタジオにもグラスがありますけれど、あれじゃないですか? グラスの縁のところを、本当にちょっとだけ合わせる……」

≪♪ブブー(※食い気味に)。不正解。ワイングラス同士をぶつけて音をたて、大声で乾杯はNG。ワイングラスは薄く繊細で、縁をぶつけると割れてしまう場合がありますので、軽く持ち上げて乾杯するのが日本では一般的なようです(※諸説あります)≫

水樹「まぁ、そうね。そういうこともある。でも、郷に入れば郷に従えって言うじゃないですか。もうねぇ、割れなきゃいいんですよ(笑)」

さらに、「テイスティングの順番は?」「ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は?」「乾杯を英語で言うと?」という問題も含め、ここまで全問不正解……。そして、最後の問題へ。

【Q.お会計を男性が支払う場合、女性はどのように立ち振る舞うのが良い?】
水樹「これは……そっとお化粧室に行きます」

≪♪ピンポンピンポン。正解。お財布を出したり、声をかけたりするのはNG。また、男性が支払っているときに、横や後ろに立っているのもNG。さっとその場を立ち去り、お店を出るか、化粧室に行き、支払いが終わったあとに「ごちそうさま」と言うのが良いようです≫

水樹「(満足そうに)初めて正解しましたわ。どれだけ支払わせているんだ!っていうツッコミがきましたけど(笑)。これはもう、暗黙の了解ですの。女子のみなさん、スマートにやってみてください」

【今回のクイズを振り返ってみて……】
水樹「みなさんは何問正解なされましたか? 私、気持ち的には全問正解なんですの。なんですけど……諸説あるっていうことで、正解は残念ながら1問だけ。しかも、最後のごちそうしてもらうところだけ(笑)。なんか、すごい悪い女みたいになってるけど……(笑)」

◎11月5日(月)の「Mの世界」は、水樹が主題歌を担当した映画「ふたつの昨日と僕の未来」を大特集。主演の佐野岳さんからのメッセージも! お楽しみに。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年11月6日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00~1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00~2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

あなたにおすすめ