ロシアW杯決勝戦のピッチ乱入者に命の危機が…!? 『教えてもらう前と後』

テレビドガッチ

2018/11/5 13:00

滝川クリステルがメインMCを務める『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系ネット、毎週火曜)。11月6日は、2時間SPで19時から「池上彰が選んだ!2018年決定的瞬間」が放送される。

毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説して、“知のビフォーアフター”が体感できる同番組。博多華丸・大吉がレギュラーとして出演しており、同日の放送は、岡副麻希、陣内智則、田中道子、中山秀征、松田丈志、和田アキ子がスタジオゲストとして登場する。

まず池上が選んだ2018年決定的瞬間は、「米朝首脳会談の秘密」。今年6月にシンガポールで行われた歴史的な会談だが、池上が注目したのは、両首脳ではなく、警備をしていた兵士。実はシンガポールでもアメリカでも北朝鮮でもない、ネパール人の兵士が警備にあたっていたのだが、そこにはどんな背景が隠されているのか。

また今年7月、日本代表の大活躍も記憶に新しい「ロシアW杯決勝戦の裏側」に迫る。その決勝、クロアチア対フランスの試合の途中、観客がピッチに乱入するという事件が起こった。池上が注目したのは、その乱入者のその後。ほとんど報道されていないが、実は命の危険にさらされていたというのだ。一体なぜそんなことに……その背景を池上が解説する。

そのほか、「広島カープの真実」「安室奈美恵 引退の経済効果」「全米オープン優勝!大坂なおみに見る日本」「ローマ法王が手にした日本人少年の写真」「安倍内閣の結束」などについて解説し、今年を振り返る。

あなたにおすすめ