竹財輝之助、恋のフルーツ勧められ…『旅するスペイン語』コックコート姿でキッチンへ!

テレビドガッチ

2018/11/5 12:00

俳優の竹財輝之助が出演している『旅するスペイン語』(NHK Eテレ、毎週火曜24:25~)の第6課「カナリアの食文化を調査!」が、11月6日に放送される。同番組は、モロッコ沖のスペイン自治州カナリア諸島にあるグラン・カナリア島でホームステイを始めた竹財が、楽しみながらスペイン語を学ぶプログラム。今回は、カナリア諸島の食文化を、料理好きのテルが徹底調査する。

男性同士の恋愛を描いたドラマ『ポルノグラファー』(FODで配信中)で、官能小説家・木島理生役を体当たりで演じ話題となった竹財。劇中では、“静”の中に激しい思いは抱いているものの、どこか人を寄せ付けない雰囲気……という印象だったが、『旅するスペイン語』では一変。竹財は、スペイン語初心者のテルとして、大自然あふれる楽園・カナリア諸島に暮らす、陽気なラテン男・ジンの家を突撃訪問し、スペイン語を楽しく学んでいく。

各回放送後、SNS上では無邪気なテル(竹財)の姿に、「カワイイ」「癒さる」といった、喜びの声があがっている。思わぬ形で番組を見始め、テキストを購入した視聴者もいるようで、「全く覚える気なかったのに見てるとやっぱり覚えちゃうよね。竹財マジックだなwww」「(竹財が魅力的すぎて)スペイン語がちっとも頭に入ってこない」「スペイン語講座をちゃんと学習用として見たいけどどうしても竹財輝之助PVとしてしか見られないので永遠にスペイン語習得できないかもしれない( ^ω^)」といったファンならではのコメントも。

第6課で、テルは料理に挑戦。「モホース」「しわしわじゃがいも」って一体どんなもの? スペイン本土とは異なるカナリア諸島の食文化を知るため、テルがやってきたのは旧市街にあるベゲタ市場。およそ90の店が軒を連ねるグラン・カナリアの台所だ。陽気な店主がテルに勧めたのは「恋のフルーツ」と呼ばれる珍しい果物。その味にテルは恋に落ちるのか?

一方、港で出会った漁師さんの手にはなんとウツボが! レストランでは伝統料理の数々を堪能する。そんな中、サボテンの真っ赤なジュースに舌まで赤く染まるハプニングも! 最後、コックコートに着替えたテルは、厨房へ入れてもらい、「ゴフィオ」の作り方を教わる。

あなたにおすすめ