男性は好きな女性タイプが変わっていく? 好みの変化を実感した時




「年齢と共に女性の好みが変わった」「昔と比べるとタイプの女性が違う」と感じる男性は多くいるようです。好みが変わったと自覚したのはどんな時でしょう。男性の皆さんからの意見をまとめました。

好きな女性のタイプが変わった時期

1. 元彼女がトラウマになった時



傷つく恋をすると似たような相手が嫌いになってしまうこと。女性でも経験があるかと思います。男性の場合はよりトラウマ感が強い様子。

・ 「元カノに酷いフラれ方をした。あれ以来、元カノに似た女性には怖さしか感じない。今は真逆の雰囲気の女性しか好きになれない」(物流関係/28歳)

・ 「本当に好みの彼女だったけど、大ゲンカして異常にヒステリックなところを見てしまった。それ以来、彼女に似たタイプの女性に拒否反応が……」(メーカー勤務/30歳)

▽ あんなに好きだったのに内面の怖さを知ってしまうと、理想像が一瞬で崩壊するようです。

2. 結婚を意識しはじめた頃

先を考えた付き合いを望んだ時に、タイプの女性が自然と変わってしまうようです。

・ 「学生の頃は、華奢な今っぽい女性が好みだった! でも最近は、おっとりしていて多少ぽっちゃりした女性に目がいくようになった」(公務員/31歳)

・ 「婚活をスタートした頃から、化粧っ気のない子に惹かれる。昔は、派手メイクの子が好きだったのに真逆! 自分でも驚く」(広告営業/33歳)

▽ 将来を考えない軽い恋を卒業すると、自然と自分の本当の好みが見えてくるようですね。

3. 身近な人に影響された時

男同士も意外と影響されやすいもの。身近な仲間の意見によって考え方が変わるということもあるようですね。

・ 「親友が結婚した相手の性格のよさに驚かされた! それが僕自身の好みもガラっと変えてくれたキッカケです」(行政書士/29歳)

・ 「上司が結婚生活のことを語ってくれたおかげで、『長く続く相手』の秘訣を知った気がする。それ以来は好きになる相手が変わった」(セミナー会社勤務/27歳)

▽ 幸せそうな先輩や友人の姿を見せつけられると、こういう女性と一緒なら楽しく生きられるだろうなと実感するようですね。

4. 自分の性格が変わってきた頃



男性だって年齢を重ねると自分の性格が変わってきます。同時に、好きなタイプがガラっと変化することもあるようです。

・ 「奥さんはボーイッシュでサバサバした女性。まさか自分がこういうタイプを好きになるとは思わなかった。学生の頃は、ふわふわのスカートが似合うようなお嬢様系が好きだったので(笑)」(会社員/34歳)

・ 「若い頃はギャルっぽい子しかありえないと思っていたけれど、今は癒し系の落ち着いた人がタイプ。好みって変わるもんだなぁと思います」(出版社勤務/28歳)

▽ 自分でもこんなに好きなタイプが変わるとは予想していなかったようですね! 好みって実は簡単に変わるものなのかもしれません。

あなたにおすすめ