企業側もメリット多い「テレワーク」…日本で導入が進まない理由とは?

TOKYO FM+

2018/11/4 19:00

秋元才加とJOYがパーソナリティを務め、生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすく伝えるTOKYO FMの番組「秋元才加とJOYのWeekly Japan!!」。11月3日(土・祝)の放送では、総務省・情報流通高度化推進室長の飯村由香理さんに、「働き方を変える“テレワーク”」について教えてもらいました。


秋元才加(左)とJOY

テレワークとは、「パソコンやスマートフォンなどの情報通信技術を利用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」のこと。“離れたところで”という意味を持つ「tele(テレ)」と“働く”という意味を持つ「work(ワーク)」を合わせた言葉です。オフィスに行かなくても、自宅や移動中、あるいはカフェや勤務先以外のオフィススペースなどで効率的に仕事をすることができるため、「国が取り組みを進めている“働き方改革の切り札”とも言われている」と飯村さん。

総務省が2017年に実施した調査によると、日本でテレワークを導入している企業は13.9%。調査方法が違うため一概に比べることはできないものの、アメリカでは85%という調査結果もあるそうです。そこで政府では、テレワークの導入企業を2020年に34.5%まで引き上げることを目標にしています。

テレワークという働き方について、「私たち働く側、導入している企業、そして社会全体にとってもメリットがある」と飯村さんは声を大にします。そのメリットは、「時間や場所を有効に使えて業務に集中でき、作業効率が上がること」。通勤時間の削減、育児や介護、病気の治療との両立など、ワークライフバランスの実現にも繋がるそうです。

飯村さん自身、育児との両立のために頻繁にテレワークを利用しているとか。メールのやり取りや資料作成など、オフィスでなくともできる作業も多く、「子どもの小学校の保護者会があるとき、台風や雪などの影響で電車が止まっているときはテレワークにして、電車が復旧してから出勤するなど柔軟な使い方をしています」と具体例を挙げてくれました。

そして、テレワークを導入している企業のメリットは、「労働生産性が向上すること」。飯村さん曰く、自分に合った働き方ができることで、仕事の効率や質がアップするだけでなく、柔軟な働き方が企業の魅力となって、優秀な人材を確保しやすくなることが期待されるそうです。さらに「育児や介護などの理由で通勤が難しくなった人材を、離職させずに済むという効果もある」と話していました。

少子高齢化が進み、働く人が減少しつつある日本にとって、労働力を確保することは重要な課題です。テレワークによって就業機会が拡大すれば、働きたいという意欲や能力を発揮できる環境が作られ、労働力の確保に繋がります。また、オフィスを地方に構えることができ、地域活性化にも繋がるなど、社会全体にもメリットがあるそうです。

では、なぜ日本ではテレワークの導入が進まないのか。その理由には、「テレワークに適した仕事がない」「社内のコミュニケーションが取りづらくなるのでは……」といった意見があるそうです。しかし、デスクワークや営業職であれば、ほとんどの業務がテレワークでも可能なため、「まずはお試しでもいいので、導入、体験してみることも大切だと思う」と飯村さん。コミュニケーションについても、メールやお互いの顔を見ながらできるWeb会議などを活用することで解消できることも多いと言います。

なお、11月はテレワーク月間で、普及に向けた広報やイベントが集中的におこなわれるそうで、「ぜひこの機会に、皆さんにもテレワークに興味を持っていただけたらうれしい」と飯村さんは呼びかけていました。

秋元は、「テレワークという働き方が当たり前になるように、会社側も仕事をする人も、まずは試してみてほしいですね」とコメント。JOYは「飯村さんの話からはテレワークのデメリットが見つからない。急にガラっと変えなくても、ゆっくりと変えていけばいいと思うし、増えてほしい」と今後の普及に期待を寄せていました。


飯村由香理さん(右)、秋元才加(左)とJOY


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年11月11日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:秋元才加とJOYのWeekly Japan!!
放送日時:毎週土曜11:00~11:25
パーソナリティ:秋元才加、JOY
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/japan/

あなたにおすすめ