あす5日 雨が降る地域があります

日直予報士

2018/11/4 16:30

きょう4日も、文化の日と同様に晴れた所が多くなりました。ただ、南西諸島では午前中に猛烈な雨の降った所があり、関東や東海、北陸でも所々で雨雲がかかり、「行楽に水を差された」という方もいらっしゃったのではないでしょうか?あす月曜日も雨の降る所があり、通勤・通学時から傘が必要な地域も。

●雨雲が関東 東海にかかっています

きのう文化の日は全国的に晴れて、きょう4日も晴れた所が多くなりました。ただ、南西諸島では午前中に猛烈な雨の降った所があり、関東や東海、北陸でも所々で雨雲がかかり「行楽に水を差された」という方もいらっしゃったのではないでしょうか?きょう4日午後4時現在も東海と関東では雨雲がかかり、所々で雨脚が強まっています。

●あす5日も関東周辺は天気が安定しません

【あす(5日:月曜)全国の天気】
きょう4日と同様に晴れる所が多いですが、東日本は雲の多い天気でしょう。関東周辺は雨雲がかかりやすく、東北南部も一時的に雨となりそうです。特に朝の通勤・通学の時間帯は所々で雨脚が強まり、局地的に雷の鳴ることもあるでしょう。外出の際は大きめの傘があると良さそうです。また、沖縄も昼頃まで雲が多く、雨の降る所がありそうです。
【6日以降の天気傾向】
これまでのような秋晴れは少なくなり、雲の広がりやすい一週間となりそうです。特に9日金曜日は低気圧が日本海に進み、北日本の日本海側を中心に荒れる恐れがあります。気温は全国的に平年より高い状態がしばらく続き、季節の進みが少し足踏みしそうです。

あなたにおすすめ