わかるわー!女性のムダ毛処理事情。脱毛あるある24選「1回で脱毛が終わらないことを知ってショック」




突然ですが、アラサー女子のみなさんはどのようにムダ毛を処理されていますか?剃っても剃っても生えてくるし、うっかり処理をサボったら彼氏にも会えない……。つくづくムダ毛にはうんざりさせられちゃいますよね。

脱毛でありがちなこと24連発!


そんな女子の強い味方なのが「脱毛」ですよね。美容外科や脱毛サロンでムダ毛をしっかり処理してしまえば、わずらわしいムダ毛処理をしなくて済むようになるのですからこんなにありがたいことはありません。

今回は複数の脱毛体験者にお話を聞き、脱毛をしたときにありがちなことをまとめてみました。あくまで個人の体験談ですが、まだ脱毛をしたことがない人にとっては意外なことが明らかになるかも……?



1. 1回脱毛しただけでは終わらない
個人差はありますが、基本的にはサロンに通っても1回でツルツルになるわけではないと知り驚愕。

2. 夏になって「脱毛しよう!」と決意するが……
結局タイミングを逃し続け、脱毛を実行する前に夏が終わってしまいがち。脱毛は翌年の夏に向けて秋・冬から計画的に。

3. カウンセリングでオプションを勧められる
一箇所だけピンポイントで脱毛しようと思っていたのに、セットのほうが得だと言われ、断れず追加料金がたっぷりと発生……。

4. サロンスタッフ「私もやったんですけど」
脱毛サロンのスタッフはみんな肌がつるつる。営業トークの際につるつる肌を見せられたらやりたくなっちゃいますよね。

5. 激安サロンの予約が取れない
平日は空いていても、週末の予約が数ヶ月先まで予約がいっぱいということも……。

6. 前日のかみそり処理が面倒くさい
剃り残しをスタッフが処理してくれるサロンもありますが、基本は自分で処理していくのがルールです。

7. しっかり剃ったつもりでも意外と剃り残しが……
家でしっかり剃ったつもりなのに、サロンの明るい光の下で見るとたくさん剃り残しが……。



8. VIOラインを全剃りする恐怖
VIOの脱毛は事前処理としてデリケートゾーンのムダ毛をすべて剃る必要があります。

9. ジェルの冷たさにビクっとなる
サロンによってはジェル不使用というところもあるそうです。

10. 全身脱毛は寒い
ほぼ真っ裸になる上、処置前に冷たいジェルを塗り、さらにクールダウンのための保冷剤を全身に……。冬場は凍えます。

11. いつの間にかお昼寝タイム突入
最初は寒いと思っていても、横になってアイマスクをつけると、いつの間にかぐっすり眠ってしまいます。

12. レーザー脱毛が痛すぎて血の気が引く
その分効果がある気はするのですが……。VIOラインは特に痛みを感じる人もいるようです。

13. レーザーが弱いと効かない気がする
「痛い」と伝えるとレーザーを弱く調整してくれるのですが、弱めると効かない気がしてつい我慢してしまいがち。でも皮膚トラブルが出る場合もあるので痛い時は無理せず伝えましょう。

14. 行くたびに追加コースを勧められる
相手も商売だとはわかっていても、「私、そんなに毛深いの!?」と不安になります。

15. 太い毛がスルっと抜ける爽快感
ずっと気にしていた太い毛がスルッと抜けるのは施術した後のお楽しみです。

16. 部分脱毛からの全身脱毛
最初は部分脱毛から入り、効果を実感して全身脱毛に移行する人が多いそうです。

17. 細い毛ほどしぶとく残る
光脱毛だと産毛が反応しにくく、太い毛の方が効果を実感しやすいため、細い毛ほどしぶとく残ってしまいます。



18. 種類が多すぎてよくわからない
フラッシュ脱毛、IPL脱毛、レーザー脱毛、ニードル(針)脱毛などなど、種類がたくさんあってよくわかりません。結局価格しか見ていない人も多いのでは。

19. つるつるにしたのに数年で復活
医療脱毛による「永久脱毛」でも、絶対に生えてこないとは言い切れないそうです。

20. 脱毛をしたのに毛が太くなってショック
まれに「硬毛化」という現象が起こる人もいるらしく、しっかり処置をしないと逆に毛が太くなってしまうのだとか。

21. ワキ汗がたくさん出るようになる
ワキ毛の脱毛をするとワキ汗が増える「脱毛後多汗症」になる場合もあるそうです。たいてい一時的なもののようですが、気になって仕方ない場合は病院へ。

22. 全身保湿がクセになり、いつの間にか美肌に
脱毛は肌の保湿が命。肌が乾燥していると脱毛の効果が弱くなり、痛みも感じやすくのなるので保湿が大切です。そしてお風呂上がりの全身保湿が習慣になり、いつのまにか肌がキレイになるということも……。

23. 実は多いメンズ脱毛
毎朝のヒゲ剃りから解放されたい男性も多く、寿司屋などの飲食業や営業マンは指先を気にすることも。全身つるつるにしている芸能人もいますね。特に沖縄で男性の脱毛が流行っているという噂も。

24. 気がつくと数十万支払っている
最初は数千円で済むと思ってサロンに行ったのに、脱毛箇所やオプションを追加しながら通っているうちに、数十万単位で支払っていたことに気付き愕然としてしまいます。


露出が少ない冬にこそ始めたい


上記の例はあくまで人それぞれの現象であり、全員がそうなるとは限りません。また、脱毛をすれば楽になるとはいえ、一度脱毛サロンに行くだけでつるつるになるものではないとの意見もあります。

数ヶ月かけてサロンに通ってようやく脱毛の効果を実感できるようになるのが一般的らしいので、来年の春~夏のことを考えると露出の少ない今から準備をしておいたほうが懸命かも。

ムダ毛に悩まされている人は検討してみてはいかがでしょう?

WRITERMr. Fox

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ