100円からでもOK? 若い人も始めている投資「つみたてNISA」を解説

TOKYO FM+

2018/11/4 14:00

鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「AWESOME RADIO SHOW.」。11月2日(金)の生放送では、ファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんが登場。話題の投資「NISA」について教わりました。



鈴木:NISAを買っているのは若い人たちが多いんですか?

竹川:NISAには「一般」と「つみたて」の2種類があります。若い方はつみたてNISAを使うようになっていますね。

鈴木:そもそもNISAとはどんなものですか?

竹川:「少額投資非課税制度」の略称です。日本において、株式や投資信託の投資をした場合、利益や配当に対して約20%課税されるんです。その税金がかからないのがNISAです。

鈴木:いつから始まったんですか?

竹川:一般のものは2014年から、つみたてNISAは今年1月からスタートしています。つみたてNISAは文字通り、つみたて型の少額投資非課税制度です。ですので、一括で投資することはできません。例えば「毎月2万円ずつ投資信託を買い付けていく」などです。年間40万円まで購入可能で、最長20年まで非課税で運用できます。

鈴木:一般NISAとつみたてNISAの違いはなんですか?

竹川:投資できる商品が違います。つみたてNISAは条件が厳しく、手数料が低い投資信託に限定されています。一般NISAは株式も買えるし、投資信託の種類も増えます。手数料の上限もありません。

鈴木:なるほど。

竹川:あとは投資できる金額の上限ですね。つみたてNISAが年間40万円なのに対し、一般NISAは年間120万円までOKです。

鈴木:なぜ、つみたてNISAをする若い人が増えているのですか?

竹川:少額から始められるのは大きいですね。一番安いネット証券などでは100円、500円からできます。昔は「まとまったお金がないと投資はできない」というイメージでしたが、今は貯蓄額に並行して投資をする若い方が増えていると思います。

鈴木:さあ、いろいろ質問が届いています。「投資未経験です。少しでも値下がりしたら不安になりそうです。NISAを始める心構えを教えてください」とのメッセージです。

竹川:資産形成や投資で一番大事なのは「仕組み化する」「自動化する」ことだと思うんです。あとは「お金について話せる仲間を作る」こと。人間ってドキドキすると、下がっているときに売りたくなる。それが最悪です。

鈴木:一時期流行った仮想通貨でそれをやって失敗した人、僕の周りでもすごく多かったです(笑)。

竹川:つみたてNISAは、世界の株を長期でちょっとずつ増やしていきましょう、ということ。つみたての設定をして、毎月自動的に引き落とされる仕組みを作ったら、あとはひたすら続けていくのが一番いいと思います。

鈴木:続いてのメッセージ。「以前に父が投資で失敗しました。あまり投資にいいイメージがありません。NISAのメリット、デメリットを教えてください」という質問です。

竹川:そういう方、多いですよね。投資って、上がる銘柄を当てて儲けよう、というイメージがあると思います。つみたてNISAは、それとは真逆の制度なんですよ。集中投資で短期に儲けるのではなく、長期でコツコツ、分散して安定的にお金を増やそうね、という制度設計なんです。短期ですごく変動する個別株は、つみたてNISAでは買えないんです。

鈴木:うん。

竹川:デメリットとしては、利益が出て初めて非課税になるので、損した場合は全く得がないわけです。

鈴木:面白いな~。

次回11月9日(金)は、ビューティー系YouTuber・かわにしみきさん、映画パーソナリティ・襟川クロさん、漫画も描ける医学博士として知られる近藤慎太郎さんが登場します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年11月10日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:AWESOME RADIO SHOW.
放送日時 :毎週金曜12:00~14:00
パーソナリティ:鈴木おさむ、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/awesome/

あなたにおすすめ