妊娠発覚! そのとき夫は…? 妻がブチギレるリアクション7つ




妊娠がわかった瞬間、夫はうれし泣きをして二人で抱き合って喜ぶ……なんて想像をしている女性も多いのではないでしょうか? パートナーに「妊娠したの」と告げるときって、どんな反応が返ってくるか緊張しますよね。泣いて喜んでくれるかと思ったら、思わぬ言葉が返ってくることも……! 旦那さんに期待しすぎると、ガッカリしてしまうかもしれませんよ。

うれしくないの!? 夫のリアクション

1. 「おー、そうかぁ」

「妊娠したと言ったら『おー、そうかぁ』と一言。『それだけ?』って言ったら『え、何が?』って言われた……もっと喜んでよ!」(28歳・女性)

▽ なんとも薄すぎるリアクションにガッカリしてしまったという声も。もともとシャイな性格の旦那さんであれば、照れているだけかもしれませんね。

2. 「よかったじゃん!」



「『子ども欲しいって言ってたもんね! よかったじゃん!』って、まるで他人事かのようなリアクションだった」(31歳・女性)

▽ 「自分たちの子どもだってわかってる!?」と言いたくなるほど他人事な反応をする旦那さん。妊娠がわかった時点では、まだまだ実感がわかないのかもしれませんね……。

3. 「病院で診てもらわないと確定じゃないよね?」

「妊娠検査薬が陽性だったと喜んでいたら『病院で診てもらわないと確定じゃないでしょ?』って冷静なコメント。うれしくないのかってケンカになった」(32歳・女性)

▽ 正論だとはわかっているけれど、冷静すぎる反応に腹が立つのです。ちょっとは一緒に喜んでほしいですよね。

4. 「ほらー、ちゃんと妊娠できるって言ったでしょ?」

「なかなか子どもができなくて悩んでいたとき、ようやく妊娠! 夫も喜んでくれると思ったら『だからちゃんと妊娠できるって言ったでしょ』とドヤ顔。なんだろう……なんかムカつく!」(34歳・女性)

▽ 共感力のない夫に興ざめする瞬間です……。ただ普通に喜んでほしかっただけなのに、なんだかモヤモヤしますね。

5. わかった瞬間、友だちに言いふらす

「妊娠がわかっても何があるかわからないし、知り合いには安定期が入ってから報告しようと思っていたのに。旦那が速攻で友だちに報告のLINEをしていてムカついた」(29歳・女性)

▽ 妊娠ってデリケートな問題ですからね。奥さまの気持ちを考えずに速攻で言いふらす旦那さんを「デリカシーのない男」だと思ってしまうことも……。

6. 「えー、マジかぁ」

「妊娠を報告したら『マジかぁ』と言った夫。夫いわく、ビックリしすぎてこの言葉しか出なかったらしいけど、当時は『妊娠したら迷惑ってこと!?』とブチギレた」(34歳・女性)

▽ 「マジか」なんて軽い反応をされたら、ブチギレたくなる気持ちもわかります……。妊娠がわかったのにうれしくなさそうな反応をされたら……いくら誤解とはいえ心が折れますよね。

7. 妊娠検査薬を見たら…



「陽性の妊娠検査薬を見せたら『ねぇ! これにオシッコかけたの!? 本当に!?』って、食いつくとこそこじゃねぇよ!」(27歳・女性)

▽ 赤ちゃんのことよりも妊娠検査薬に興味津々……? いま食いつくのはそこじゃない! もっと他に言うことあるでしょ!?

男性は、子どもが生まれてから父親になるといいますが、あまりに他人事だと不安になりますよね。しかし、妊娠を告げたときのリアクションが微妙でも、子どもが生まれてからは子煩悩なお父さんになった男性もいます。リアクションだけで決めつけず、二人で協力していい親になっていきたいですね。

あなたにおすすめ