橋本環奈学園祭イベントが中止、fumumu記者が見た混乱の現場

fumumu

2018/11/4 11:00


東京・豊島区の立教大学で3日、女優・橋本環奈さんが出演する学園祭イベントに観客が殺到し、急遽イベントが中止されました。

偶然居合わせたfumumu取材班も、現地の混乱を目の当たりにしました。

■橋本環奈、学園祭初イベント


橋本環奈さんは当日、立教大学の屋外ステージでトークショーを行う予定でした。

本人も初めての学園祭イベントということで、前日には自身のTwitterでもその喜びをツイート。



学生同様、本人も楽しみしていたこのイベント。しかし、当日に悲劇は起こりました。

■想像以上の群衆に警察沙汰に


橋本環奈さんのトークショーは当日に整理券を配布する予定になっていました。

立教大学の放送委員会は、「先着300人」として橋本さん出演のイベントをTwitterで告知しました。

立教大学2018年11月3日

午後1時15分からの整理券を求めて多くの人が殺到。並んでいた学生によると、「当日券の配布時間になっても、配布場所が周知されなかった」と話します。

立教大学2018年11月3日 壊された生け垣

さらに、集まった人波に押されて、大学構内の植え込みの一部も破壊されていました。

また、女性が6人転倒し軽傷を負い、110番通報もあったと一部メディアで報じられています。

この騒動を受け、警察から指導が入り、午後2時18分に立教大学放送委員会のTwitterアカウントから、イベント中止の旨のツイートが発信されました。



■実際に現場に居た人の声は


現場では、整列などのマナーが全く守られず、整理券を求めて押し寄せる人混みに、fumumu記者もケガをしてしまうんじゃないかと思い、場を離れざるをえませんでした。

また、ほかに現場に居た人から話を聞きました。

「人波がすごくて、早々と並ぶのを断念…。ただでさえ狭い敷地なのだからこうなることは予測できたはず」

「友人は植え込みに指が当たって血が出ていました…」

「こんなに人に押されたのは初めて…」

「お金を払ってホールでイベントを開催しても人は全然集まったと思う」

想像以上の大混乱に困惑した様子です。

■3日遅れの池袋ハロウィン


この騒動にTwitter上では、「渋谷ハロウィンのようだ」と3日前のハロウィンを思い出す人たちが。





この他にも、並ばない人たちのマナーの悪さ、運営側の批判など様々な意見がありました。

■本人も「残念」


また、イベントが中止になったことを受けて橋本さん本人もツイートで「残念に思います」とコメント。



このツイートを見て「環奈ちゃん、初めての学園祭イベントだったのにかわいそう…」と心を痛める声が数多く寄せられています。本当に残念ですね。

・合わせて読みたい→トラブルは避けたいけど…学園祭の「イラッとしたハプニング」3選

(文/fumumu編集部・栞)

あなたにおすすめ