震災後の日本を勇気づけたCM「歌のリレー」 アート・ディレクターが語る

TOKYO FM+

2018/11/4 11:00

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。10月28日(日)はアート・ディレクターの森本千絵さんをゲストに迎え、高須が感銘を受けた、東日本大震災直後に大きな話題となったCMの撮影秘話を聞きました。



森本千絵さん、高須光聖

高須:ちょっと前ですよね、初めてお会いしたの。映画祭のパーティーみたいなので。

森本:あのとき、お会いできて良かったー!

高須:僕は、森本さんのお名前はもちろん知っていたんですけど、最初に「この人、すげぇ!」と思ったのは、サントリーのCMで。

森本:「歌のリレー」(※)ですね。

※ 2011年、東日本大震災後に制作されたサントリーの企業広告テレビCM。坂本九の「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」を、坂本龍一のピアノ演奏をバックに、松田聖子や矢沢永吉、小栗旬石原さとみらがワンフレーズずつ歌っていく映像がつなげられている。2011年度ADC賞グランプリを受賞。

森本:あれを今やろうとしても、なかなかできないです。

高須:あのCMは、どういう流れで生まれたんですか?

森本:サントリーBOSSの「シルキーブラック」(※)のCMがあったんですが……。

※ “シルキー歌姫”役として松田聖子、“シルキーブラックオーケストラ”のメンバーとして、ピエール瀧(鉄筋人間)、マギー司郎(ピアノマジシャン)、仲本工事(トロンボーイ)などが出演したCM。

高須:板尾(創路)さんも出てましたよね?

森本:はい。「迷子のイルポスティーノ」という役で(笑)。その新作の撮影が予定されていたんですけれど、前日に震災が起きて、撮影が中止になったんです。心にぽっかり穴が開いた状態だったときに、「シルキーブラック」のクリエイティブ・ディレクター、佐々木宏さんから急に電話がきて。2020年の東京オリンピック・パラリンピック(競技大会)開会式・閉会式のクリエイティブ・ディレクターを務める方なんですけど。

高須:ほう!

森本:「せっかく撮影スタッフやスタジオを押さえてる。これも運命だから、何かできることがあると思うんだよね」とおっしゃったんです。

高須:すげえ!

森本:その電話が衝撃的で、頭がパーンとなったんです。「シルキーブラック」のCMは、情報が流れていくなかで少しでもゆったりした時間を過ごしてもらうための企画だったので、いろんなCMが自粛している時期に、メディアのなかでゆったりした時間を過ごしてもらえるように「歌を届けよう」と。

高須:うんうん。

森本:もともと、そのCMで松田聖子さんが「上を向いて歩こう」を歌う予定で。

高須:そのタイミングでそんな曲を!

森本:なので、CMの企画を変え、サントリーと契約しているすべてのタレントさんで坂本九さんの音楽を歌おうと。急遽撮影チームが集まり、都内のスタジオで撮ったのが「歌のリレー」です。

高須:いつ撮ったんですか?

森本:震災1週間後くらいかな。3月中です。そのとき初めて、電通や博報堂といった各広告代理店が、競合の壁を取っ払って一緒に集まったんですよ。みんないました。

高須:そんな短期間で、頭を切り替えてよくやれたなぁと。すごくいいCMなので、ずっと観ちゃうんですよ。

森本:普段はおもしろい方たちも、真剣な顔で歌っていますよね。スタジオでは、ヘルメットを被っていた人もいたし、歌い終わってから実家に帰られた方もいました。余震があるたびに「おーっ」となりながら、歌う前にマイクに手を合わせて祈ったり、長い間沈黙されてから歌い出す方も。じつはスタッフも全員歌っていて、(CMとは別に)全員分を繋いだ映像があります。

高須:すごいなぁ。

森本:佐々木宏さんは「日本を元気にしたい」という気持ちだけでCMに取り組まれていましたよね。

高須:その発想になるのがすごいですよね。

森本:私が、(震災の)その日にすぐ「Pray for Japan」というロゴや「節電中です」というステッカーを作ったのですが、それが麻布十番の商店街に張られたりしてどんどん広がっていったんです。佐々木さんは、そういう私の動きを見たそうで。

高須:じゃあもとは、森本さんの動きに、佐々木さんが触発されたんですね。

森本:佐々木さんは、私がやったように「一人ひとりに伝えていくやり方もいいけれど、CM、テレビというメディアを使えば一気に伝えられる」と。テレビだからこそできることがあるという方なので、そんな佐々木さんと私が一緒に取り組み、あのCMになりました。

高須:あれは、自分が今まで観たCMのなかで、ナンバーワンかも知れないですね。

次回も、森本千絵さんをゲストに、クリエイティブについての話をお聞きします。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年11月5日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組情報】
タイトル:空想メディア
放送日時:毎週日曜 25:00~25:29
パーソナリティ:高須光聖
番組HP:https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/

あなたにおすすめ