「夫がお土産を買った」と怒る女性に批判殺到 「いい旦那さん」「感謝すべき」

しらべぇ

2018/11/4 08:00


(deeepblue/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

はたから見てとくにおかしいと思われないことでも、夫婦間では些細なことが気になってしまうこともあるのかもしれない。

そんな問題について、女性限定完全匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■夫の行動に「非常識」と怒り


叔母の葬儀があり、車で8時間かけて母親の実家に家族で行ったという投稿者の女性。夫は有給を取得して、投稿者と子供を車で連れて行ってくれたそうだ。

そして葬儀が終わったあと、帰りも長い道のりになるからと、「道の駅」でお弁当を買うことに。子供が寝てしまったため、夫がひとりお店へと向かったという。

すると、車に戻ってきた夫の手には大量の紙袋が。夫は職場用、自分の親戚用とお土産を買っていたようだ。「通夜と葬儀に来ただけで、観光じゃないのに…」と、非常識に感じたことを掲示板に書き込んだ。

■夫の評価が上がる結果に


今回の投稿を受け、掲示板には「感謝の気持ちが足りない」など、投稿者を批判するコメントが寄せられた。

「近所で仲良くしていたのなら話は別だけど、遠くに住んでる義叔母の葬儀。うん、行きたくない。文句も言わず『俺行くの?』ってレベルで行って、『お土産買った!』って文句言われたら、ブチ切れる(笑)」

「投稿者さんの気持ちもわかるんだけど、旦那さんの気持ちもわからなくない。多分ね、旦那さんあまり何も考えてない。お土産売り場を通りかかって、『あ、職場に何か買っていかないと』『ついでに親戚にも』くらいな感じだよ」

「8時間もかかるところに運転して連れて行くために有給まで取ってくれたご主人でしょ? 目についたものが珍しくて買っちゃっただけじゃない? カリカリしすぎ。そして感謝の気持ちが足りない」

「義理の叔母さんの葬式で有給なんて人見たことないですけど…。それだけ義理堅い人だと、まず職場にお土産買うとして、『家族に何もなしって冷たいかも?』って思って買っちゃっても不思議はないような。単にお人好しっぽい旦那さんだなぁと思いました」

投稿者の気持ちとは裏腹に、有給を取得して、妻の叔母の葬儀に出席する夫に「そんな義理堅い人、見たことない」と称賛の声があがった。

■自分の妻・夫に点数を付けるなら?


しらべぇ編集部では全国20~60代の既婚男女745名を対象に、「自分の配偶者の得点」についての調査を実施。その結果、女性では百点満点で「70点」と回答した人の割合がもっとも高くなった。

(©ニュースサイトしらべぇ)

自分の親戚の葬儀終わりということもあり、投稿者は神経質になっていたのかもしれない。

それでも、有給を取得して長時間の車の運転までしてくれた夫がお土産を買ったことを責めるのはおかしいと思った人が多いようだ。

・合わせて読みたい→妊娠中に押しかけてきた夫の家族に悲鳴 「登場人物全員ムカつく」と共感相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の既婚男女745名(有効回答数)

あなたにおすすめ