女子は勘違いしてる…?男が「女子力高い」と思う女の特徴3つ

ananweb

2018/11/3 20:45

女子力の高い女性に対して「男性からモテるんだろうな……」と思うこともあるでしょう。しかし、案外男性からの人気は低い場合も。それは、男と女とで、“女子力”に対する認識に相違があるからです。そこで、男が思う“女子力高い”と、女が思う“女子力高い”の違いについて、両者の意見をもとにご紹介します。
文・塚田牧夫

■ 「服装」の差

「彼女と一緒に買いものに行ったときです。洋服屋さんに入ったんですね。寝るときの服装に、モコモコした素材のあるじゃないですか。あれを見て、“女子力高いな”って言ったら、彼女が“そう?”と。

“女子力高いのはこっちでしょう”と、シルクっぽい白の清楚な服を指さしました。男と女とでは認識が違うんだなって思いました」サトル(仮名)/29歳

男性は、ふわふわモコモコっとした生地の、可愛らしい服に対して女子力を感じる傾向にあります。それに対して女性は、清楚で清潔感のある、大人っぽい要素のある服に女子力を感じるようです。

■ 「周囲への気遣い」の差

「会社で運動会があり、その役員に選ばれてしまいました。それで、夜遅くまで会議室で打ち合わせしてたんですね。そうしたら、ひとり女子社員がやって来て、差し入れを持って来てくれたんです。

家が近いからと、作った煮物を持って来てくれました。僕は、女子力が高いと思ったんですけどね。それを帰ってから彼女に話したら、“もうちょっと食べやすいものを持って行くべきでしょう”と言ってました」ソウタ(仮名)/32歳

料理が上手いという点では、男女共通の女子力が高いという認識になります。特に、煮物などは、男性からの評価も高い。しかし、気遣いという点だと、状況に合ったメニューを選ぶ必要があるようです。

■ 「美意識」の差

「うちの会社は周りにあまり店がないので、ほとんど弁当を持参しています。昼は、何人かで集まって食事をするんですね。ひとりの女性社員が、カラダに良いものばかりを使った食材でお弁当を作ってきました。それを、女性たちは“美意識が高い”と褒めるんです。

でも、僕はキャラ弁とか、可愛いらしいほうが女子力高いんじゃないかな……なんて思いながら弁当を食べてました」ケント(仮名)/29歳

食べものに関して、美を意識した食材などを使い素材にこだわるよりも、分かりやすく見た目の可愛さを重視したほうが、男性は女子力の高さを感じます。

“男が思う女子力高いと女が思う女子力高いの違い”をご紹介しました。

基本、やっぱり女性のほうが細部まで意識しているというところでしょう。例えば香りなんかも、ただいい香りがすればいのではなく、その場に合わせた香りを選ばないと、女性からの評価は得られませんよね。

(C) indira’s work / shutterstock(C) Monkey Business Images / shutterstock(C) Atsushi Hirao / shutterstock

あなたにおすすめ