今日からマネできる!男が「品がある」と思う女の特徴3つ

ananweb

2018/11/3 21:15

男性が女性に惹かれる要素のひとつに、“品がある”というものがあります。上品な女性を見ると、素敵だな……と思うようですね。では、いったいどんな部分を見たときにそう感じるのか。“品があると思う女の特徴”について、男性たちの意見を聞いたのでご紹介しましょう。
文・塚田牧夫

■ 言葉遣いが丁寧

「友だちの紹介で会った女の子がいました。すごく言葉遣いが丁寧で、品があるなって思い、デートに誘いました。それで二人で映画を見に行ったんですね。

すると映画館で、彼女の学生時代の友だちに偶然会いました。ちょっと話をして、その場から去るとき、お互いに“ごきげんよう”って言ったんです。俺はそんな言葉、今まで一回も口にしたことない……」ヨウスケ(仮名)/30歳

言葉遣いというのは普段の生活スタイルなどがモロに出ます。敬語が適切に使えたり、挨拶がしっかりできるなども、必要な要素となってきます。

■ 常に穏やか

「会社の仲間で、仕事終わりに飲みに行ったんですね。そこは料理がうまくて有名な店。ただ、ちょっと狭い。隣の席とすごく距離が近いんです。

しばらくして、隣の席の人が立ち上がったんです。トイレでも行こうとしたんでしょう。でもここで、フラッとよろめいて、こっちのテーブルのグラスを倒した。飲みものが、もろ女性社員にかかってしまいました。

ところが、その女性は“大丈夫ですか?”と向こうの心配をしてるんです。その人は、普段から穏やかで、こういうときもまったく変わらない。品があるなって感じました」シゲキ(仮名)/31歳

常に穏やかで平静を保っている女性。いつも微笑んでいるようなイメージがあり、品があるように感じられます。

■ 断るのが上手い

「男女八人ぐらいが集まった飲み会があったんです。一次会が終わって、二次会に行こうっていう流れになりました。そこで、ひとりの女子が“帰ります”と言ったんです。

男たちは引き止めにかかりますよ。“一杯だけでも付き合って”みたいな感じで。するとその子は、“犬にごはんをあげないといけなくて”と。

じゃあ仕方ないな……って感じになり、その子は“楽しんでください”と言い残して颯爽と帰っていきました。断っても嫌な気分にさせないところに、品を感じましたね」カケル(仮名)/28歳

誘いを断るのって意外と難しいんですよね。ついズルズルといってしまいがち。そこをスパッと断り、かつ嫌な気分にさせないなんて、品を持ち合わせているからこそできるのでしょう。

“男が品があると思う女の特徴”をご紹介しました。

このほかにも、“マナーを守る”“姿勢が正しい”なども挙げられるようです。雰囲気として醸し出される要素が強いですが、意識して身に付けられるところもあります。あきらめず、普段から心掛けてみてはいかがでしょうか。

(C) Aleksandr Khmeliov / shutterstock(C) Nejron Photo / shutterstock(C) Syda Production / shutterstock

あなたにおすすめ