SNSをフォローし合わないカップルが長続きするってほんと?

ハウコレ

2018/11/3 21:00



こんにちは!A K A R I です。突然ですが、みなさんは彼、もしくは気になっている人とSNSをフォローし合っていますか?お互いのSNSアカウントをフォローし合って上手くいっている方ももちろんいると思いますが、今回は「上手くいかない」「嫉妬してしまう」という女性に向けて、SNSをフォローし合わないという選択を提案していきます。

ちなみにわたしは、彼とSNSのアカウントをすべてフォローし合った結果、嫉妬が生まれ、どんどんと深みにハマってしまった過去が…。「このままではいけない」と思い、彼と話し合ってお互いのフォローを外した結果、2人の関係が良くなった実体験もふまえてお話していきたいと思います。

■彼と、全てのSNSをフォローし合うことで感じる3つのストレス
◆知らなければよかった…と思う情報が嫌でも飛び込んでくるもう、これは絶対です。人間は、見たくない・知りたくないと心の中では思っていても、見れる・知れる状況下に置かれると、こっそり覗いてしまう生き物。昔の投稿を遡ると、元カノっぽい子が映ってたり、自分の知らない頃の彼が映っていたり…。「あ~もう、見なかったらよかった!」って、知ってから思うんですよね。

◆彼の投稿にコメントしてくる「女」を敵対視してしまう絶対にひとりはいます、彼の投稿に対して、あーだこーだとコメントをしてくる女。そして気になって彼に「だれ?」と聞いてみると、決まって「ただの友だちだよ」と返ってきます。本当にただの友だちだったとしても、怪しいとは思わずにはいられない。そんな自分の心の狭さにも、うんざりしてしまったり。

◆彼にフォローされていることで、思うように投稿できない鍵付きのアカウントの人にありがちな、この問題。「裏の自分」だったり「プライベートの自分」を彼にさらけ出すことになるので、今まで通りの投稿ができず、ストレスが溜まっていくといった状況に…。やっぱり、彼に見られているとなると、多少なりとも投稿内容を意識してしまうものです。

■共感した人は、ここからどうすればいいのか
ここまでで、「分かる~!」と共感された方は、素直に思っていることを彼に話しましょう。もしかすると彼も同じ気持ち…かもしれないですし、ずっとストレスや嫉妬を抱えたまま我慢していても何も改善されません。こういうのは、ちゃんと、彼に「伝える癖」をつけるのがおすすめです。

コツとしては、「話があるんだけど…」と重めに切り出すのではなく、会話の流れでさり気なく持ちかけてみてください。SNSにまつわる話は、ちょっぴりフランクな空気感のほうが会話しやすいです。

また、話す勇気が持てなかったり、気を遣いすぎるあまり“無言でフォローを外してしまう”のは避けましょう。相手が気づいたときに「なんで?」という疑問が残ったり、悲しい気持ちになります。

■「フォローをやめる」=「距離が遠くなる」は違う
フォローをやめる・外すとなると、彼との距離が少し離れてしまうように感じてしまう人もいるかもしれません。が、所詮SNSです。そもそも、SNSでつながっていないと不安になってしまう関係って虚しくないですか?

実際に私は、彼と話し合ってお互いのフォローを外しましたが、最初に書いた3つのストレスから解放されただけでなく、彼と2人で会う時間をより大切に思うことができました。

投稿されている内容は、いってしまえば過去。どう足掻いたところで変えることのできない過去にストレスや不安を感じるくらいなら、2人の「今」にフォーカスして、その時間を楽しく共有するほうが、ずっとずっとお互いのためになります。

もちろん、彼がどんな内容を投稿しているのか…全く気にならないといったらウソになりますが、フォローし合っていた頃よりもあれこれ考える時間が減ったのも事実です。

■「長続き」の秘訣は、干渉しすぎないこと
そんなわけで、私の実体験を踏まえつつ「SNSをフォローし合わない選択」をお伝えしてきたわけですが、干渉できない環境に慣れることで、お互いの信頼度が上がり、長続きするのではないかと考えています。SNSが身近になっている今日だからこそ、彼とSNSについて話し合ってみてはいかがでしょうか。(A K A R I/ライター)

(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ