日曜日中コートいらず 北・季節外れの陽気

日直予報士

2018/11/3 18:43

あす(4日)は上空の暖かい空気の影響で、北日本では季節外れの暖かさの所がきょうより多くなりそうです。関東から九州も過ごしやすい陽気となるでしょう。

●上空の寒気が抜けて全国的に暖かに

きょう(3日)は、北海道から九州まで広い範囲で晴れました。日本付近の上空の寒気も抜けて、北海道や東北を中心に、きのう(2日)より高くなった所が多くなりました。日中の最高気温は、札幌で16.0度、仙台18.7度、東京20.2度、名古屋20.3度、大阪21.0度、福岡21.0度、那覇は23.2度でした。札幌と仙台は10月中旬並みとなり、札幌は平年より4度ほど高い気温でした。

●北日本 約3割の地点で平年より5度以上暖かい

あす(4日)日中の最高気温は、札幌は17度、仙台と名古屋は20度、東京19度、大阪と福岡は22度、那覇28度の予想です。関東から九州は、ほぼ平年並みですが、北海道と東北は、平年よりかなり高い所がきょうよりさらに多くなる予想です。これは、北日本の上空にある暖かい空気の影響です。北海道と東北では9割以上の地点で平年より3度以上高く、約3割の地点では平年より5度以上も高くなると予想されています。あす日中はコートいらずで、日の当たる所では上着を脱いでも過ごせるような気温となりそうです。

●朝や夜は防寒を

あす朝の最低気温は、東北から九州は平年並みの所が多いでしょう。北海道は、比較的暖かい空気の影響で朝晩の冷え込みもいくぶん和らぎそうです。とはいえ10度を下回る所が多く、最低気温は、札幌で6度、釧路5度、旭川は4度の予想です。日中は暖かくなりますが、朝や夜はしっかりと暖かい格好をしてお過ごしください。

あなたにおすすめ