サカナクション山口が「この外見であの声!?」と驚いたアーティストとは

TOKYO FM+

2018/11/3 17:40

サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。今回の企画は、山口がラジオ番組のディレクターになり切り、レコード会社のプロモーターが、“山口ディレクター”にプロモーションするというもの。果たしてオンエアなるか!?
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」11月1日(木)放送分)



阿部:すみません、ご挨拶させていただいてもよろしいですか? 私、ユニバーサルミュージックの、EMI Recordsの阿部と申します。あの……一番最初に、山口さんにお礼をしなきゃいけないなと思っていまして。

山口:え?

阿部:私がプロモーションさせていただいています、松任谷由実の番組『Yuming Chord』に出演していただきまして。そのお礼をまずは言っておかなきゃなっていう。

山口:いやいやいや……(笑)。僕の一番弱い方の名前を出してくるあたりが……ずるいなー(笑)。その節は本当にお世話になりました。

阿部:お世話になりました、本当に。ありがとうございました。

山口:で、今日は何をかけてほしいんですか?

阿部:はは(笑)。そんな中ですね、ぜひプロモーションしたいアーティストがいまして……C&Kというんですが、ご存知ですかね?

山口:ちょっと知らないですね。

阿部:10年目の男性2人組のユニットなんですけど、実はネクストブレイクを期待されていて。そろそろ大ブレイクするんじゃないかっていうので、こちらをきっかけにヒットするんじゃないかと思いまして。で、紙資料にも書いているんですけど、彼らの魅力っていうのは結構ありまして。5キーワード……5つにまとめると、「ライブ力」「圧倒的な歌唱力」「ファンとの絆が熱い」「日本全国地元化計画」「紅白歌合戦」……っていう、いろんなフレーズがあるんですけど。一番推したいのは、2番目の「圧倒的な歌唱力」なんです。これがすごくてですね……ハイトーンボイスとシルキーボイスって言われている声質なんですけど、あらゆる人を魅了しているんですね。資料に書いているんですけど、東京スカパラダイスオーケストラの谷中(敦)さんが、この曲を聴いてTwitterで推してくれて……。マッキーさん……槇原敬之さんも推してくれていて。すごい方がみんな一目で惚れているというアーティストです。

山口:じゃあ、ちょっと味見しよう。

――C&Kの「Y」を少しだけオンエア



山口:透き通るね。女性っぽいっていうかな……なんか聴き入るね。

阿部:そうなんです。声に特徴があって。

山口:これはどちらの方の声なんですか?

阿部:これは、Clievyっていう……(紙資料の写真を指して)。

山口:え?! この外見であの声で歌っちゃうわけ?

阿部:そうなんです。よくラジオでかかると女性に間違えられるんですよ。そのくらいの声質で。

山口:へー……これはアルバムとかも出るんですか?

阿部:アルバムも出ますね。

山口:……じゃあアルバムのときに来てもらおうかな。

阿部:いや! ぜひここで! アルバムはアルバムで持ってきます。ここは「Y」を是非お願いします!

山口:そんな……いやいや、頭を下げないでくださいよ。

阿部:お願いします! お願いします!!

山口:いやいやいや……(笑)。そこまでしてくれたらな……しょうがない、もうかけちゃおう!

阿部:ありがとうございます!

山口:(「Y」を聴いて)でも、もうぶっちゃけ売れていますよね?

阿部:いや……サカナLOCKS!でかかったら、多分、反応があると思うんですよ。

山口:そりゃあると思う。でも、もう少し違うミュージシャンにチャンスを与えるべきですよ。C&Kさんはネクストブレイクっていうか、もうブレイクしてるんじゃないですか?……ネクストブレイク詐欺だよ(笑)。

阿部:……そんなことありません(笑)。

――ということで、今回も見事オンエア。プロモーターの話術や紙資料の作り方が、決め手になったということです。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年11月9日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

あなたにおすすめ