いつものしょうが焼きが「マヨ+みそ」で大変身!「豚のこってりしょうが焼き」

レタスクラブ

2018/11/3 16:30

豚のしょうが焼きの味つけといえば、「しょうゆ+みりん」が定番。だけど今日は「マヨ+みそ」で味つけしてみて! マヨネーズのコクとみそのうまみがたっぷり絡まった豚肉は、ちょっとこってり。でもしょうがの風味で、あと味は不思議なほどにさっぱりしています。だから、こってり味が好きな男性にも、しつこい味はちょっと……という女性にも大好評。家族みんなのご飯がすすむおかずです。

■ 豚のこってりしょうが焼き

【材料】(2人分)

しょうがみそマヨソース(マヨネーズ 大さじ3、おろししょうが 1かけ分、みそ 大さじ1)、豚ロース薄切り肉 200g、玉ねぎ 1/2個、キャベツのせん切り 適宜、酒、しょうゆ、サラダ油

【下ごしらえ】

1.しょうがみそマヨソースの材料をすべて混ぜ合わせる。

【作り方】

1.玉ねぎはくし形に切る。豚肉は酒、しょうゆ各少々をもみ込んで下味をつける。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。油がまわったら豚肉を広げて加え、炒める。豚肉の色が変わったらしょうがみそマヨソースを加えて強火にし、全体に焼き色がつくまで炒める。

3.キャベツとともに、皿に盛り合わせる。

(1人分489kcal、塩分1.8g)(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/167875/

あなたにおすすめ