仕事熱心だが美意識の低い同僚に「思っていること」 えげつない投稿に批判も

しらべぇ

2018/11/3 16:00


(petrunjela/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

人生の中で1番大切にしようとしているもの、何を幸せと感じるのかは、人それぞれ。

女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に、自分とは価値観の違う同僚の女性について投稿者が胸の内を吐露。赤裸々に明かされた同僚への本音に、批判の声が相次いでいる。

■おばあちゃんと間違われそうな同僚


職場に「保育園にお迎えに行ったら『おばあちゃん?』と間違われそうな同僚」がいると打ち明けた投稿者。

その同僚は非常に仕事熱心なのだが、身だしなみやオシャレにはかなり疎い様子。整髪用のネットでまとめたお団子ヘアが、投稿者にとっては「おばあちゃんみたい」だそうで、そこに手作りのリボンの髪飾りが付いていることも「ヘン」だと感じているのだそう。

さらに、仕事熱心さが仇となり、連日の残業のせいかほうれい線とシミとクマが目立ち、実年齢よりもかなり老けて見えてしまっているという。

■残業するより女磨きを


その同僚女性は、同年代の美人な同僚のメイクを真似ているそうだが、当人には似合っておらず逆効果になっていることも指摘。

「あの美人さんは毎日リファでマッサージして、アイメイクだってかなり計算されてる感じだし、周りは気付いてないかもだけどサークルレンズで黒目を大きく見せたりして、お金も手間もかけてるから若く見えるのに。残業するより早く帰って、美容ドリンクとかパックとか、何かしなよ…」

と、残業するよりもっと女磨きをするべきだと訴えている。

■「何が悪いわけ?」


こちらの投稿には、仕事熱心な同僚に対する投稿者のお節介を批判するコメントが相次いでいる。

・めっちゃ余計なお世話

・そんなもん気にする前に仕事しような。仕事にガツガツしてることの何が悪い? と思ったわ

・お仕事できなきなくてチャラチャラしてる人より、地味でもちゃんと仕事する人のほうが好き

・他人の事なのにそんなに気になるの? 放っておけば良くない? あなたに何か迷惑でもかけてるの?

・あなたは同僚観察してないで、もっとお仕事したら?

「余計なお世話」や、「あなたこそもっと熱心に仕事に取り組んだらどうか」といった声が目立つ。「そもそもその同僚のことが嫌いなんでしょう?」との声も。

■嫌いな同僚はいる?


しらべぇ編集部が全国の20~60代の有識者583名を対象に「職場の同僚」について調査を実施したところ、全体の34.6%の人が「こいつさえいなければ…と思う同僚がいる」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

性年代別に見てみると、30代と40代女性が4割を超える高い割合に。

長く働き続けていると、様々ないざこざが生じてくるのかもしれない。

・合わせて読みたい→忙しいアピールにイラっ! 職場の同僚とSNSで繋がるデメリット4選

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~50代のy有職者583名 (有効回答数)

あなたにおすすめ