でた、中2病発動!!イタい男子と思われる特徴1位は…

for Real?

2018/11/3 12:00


でた、中2病発動!!イタい男子と思われる特徴1位は…

昨日の「イタい女性とは?」に続きまして、本日は「イタい男性とは?」というテーマです。
男性である私としては思わず目をふさぎたくなるアンケート。
ただ目をふさいでしまうと書けなくなるので頑張って目を開けますが、もうなんだか恐怖すら感じますよ。だって、きっとイタいですもん、わたし笑
というわけで、「イタい男子に関するアンケート」をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■周りにいますか?イタい男子


【男女】Q.あなたの周りにイタい男子はいますか(単一回答)

21.7%%ですか、うん、やっぱりいますね。
ほぼ5人に1人ですから、仲良し友達グループの中に1人はいるっていうことになりますよね。
でもそう考えれば、大体そんなもんかなぁという気がしないでもないですね。
これをSNSに限定すると割合もぐんとアップする気がしますが、まぁSNSって言うのは誰もが少しずつイタくなってしまう不思議な空間ですから笑

■イタい男子の特徴は?


【男女】Q.どんなところが最もイタいか教えてください(単一回答)
【男女】Q.どんなところが最もイタいか教えてください(単一回答)

やはりといえば、やはりな結果。1位は「ナルシスト」でした。
ナルシストは時代を選ばず、昔から嫌がられているような気がしますね。男性は自己愛はそっと胸に秘めておいて、表に出さない方が無難ということでしょう。

2位の「がんばってるアピール」や「ビッグマウス」も確かにその通りな気がしますが、5位の「中二病」は、ね。
一般的には中学生みたいなメンタリティーって思われているんですが、男子特有のもので治らない類の物なんですよね笑。
要は内に秘めているかどうかというだけで。
大目に見てほしいものですね。

■イタい男子のイタいエピソード


それでは、みなさんのコメントを見ていきましょう。

■ナルシスト

LINEのアイコンが自分。ギタリストのようにフンフン~♪みたいに格好つけて演奏している動画のアイコンだったので、ちょっと引いてしまいました。自分の彼のアイコンがこれだったら鳥肌たちます。」
(30代:男性)

ああああ、わかる笑
これを見た人が「こいつイタいなぁ」と思う気持ちも分かるし、そんなアイコンを使いたくなる男性の気持ちも分かる、どっちもわかっちゃう。
ギターを弾ける人は無条件にかっこいいと思っちゃうんですよね、何故か。
だからきっと見ている人も……って、うん、わかるわぁ。

■がんばってるアピールしすぎ

「みんなが頑張っているのに、ことさら自分がやりましたアピールをする。たまにはいいが、毎回のようにそれを言われると段々鬱陶しくなってきて、しまいにはその人には何も頼みたくなくなるのが人情というヤツかと思います。」
(30代:男性)

それが人情です。
さて、こういう方って人一倍褒められたがりなんですよね。もうとにかく褒めてほしい、努力を認めてほしいというやつで。
だから、対処としては、先回りして褒めてあげればいいんです。
そうすると結構面倒な仕事とかも率先してやってくれるようになったりして、会社の一員としては非常にありがたい人間へと変貌を遂げる時があります。
イタいですけど、可能性のあるイタさです。

■ビッグマウス

「「俺、はっきり○○って言ってやったからね」とよくわからないドヤを言ってくる」
(20代:男性)

うん、めんどくさい笑
このちょっとイきり系の痛い人って昔はやんちゃな方に多かった気がしますが、最近はそれもSNSやネットの影響なのか、どちらかというの陰キャと呼ばれる人にも多くなってきましたね。
そして“はっきり言ってやった内容”が、きっと微妙にしょぼいところが芸術点高くて。
気持は分からないでもないんですが本当にかっこよくやろうと思ったら、自分では言わずに匂わせる方がいいんですけど、匂わせるのって難しいですからね。
簡単な方法は、やはり効果薄いんです。

■モテると勘違いする

「女の店員さんに「何かお探しですか?」と声をかけられたり、町で女の子が割と近めにすれ違うだけで、「あれ、俺のこと好きなんだわ。やっべ照れる」とかいうやつかいる。勘違いすぎてかわいそう」
(20代:男性)

それもう、妄想ですやん爆。
もうちょっと普通っぽいのならわかるんですけど、さすがに近くをすれ違っただけで、俺って罪な男。になる人って特別天然記念物的なレアですよね。
もうそれはイタいではなくて、珍しい。保護動物的な、あれです。
まあでも、モテてると勘違いしている人は多くはありますが、勘違いさせてやればいいと思うんですけどね。もちろん程度によりますが笑

■中二病

「一人で架空の敵に攻撃(片仮名の名前と効果音付き)している」
(10代:男性)

だから、そういう特殊なのは……でもないか。
どういう媒体でそれをやっていたかにもよりますけど、思春期の頃に必殺技を考えて繰り出してみたり、地球救ったりしたことのある男子は多くないですか?
ファイネル・エンド・オブ・マキシマムぅ!とか、こっそり口にして叫んだことないですか?
ありますよね?ね?あるって言って笑
人前ではやらない方がいいですけどね、心の中に男子はいつも必殺技を持っているはずなんです。

■無邪気だなぁと思う。


男のイタさって、どっちかというと無邪気ですよね。
いわゆる子供っぽいいというか、内なる欲求を抑えられていないような感じのものが多い印象。当然度重なるようであれば話は別なんですけど、単体で見ると微笑ましくもあります。
可愛いです、むしろチャーミングです。
と、女性が思ってくれる世の中に、ならないかなぁ(無理)

調査データ


有効回答数:2,464名
調査期間:2018年9月20日~9月23日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~39歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ