ドロスのライブに千葉雄大「めちゃくちゃ感動しました」<ナウプレジャパン>

ザテレビジョン

2018/11/3 12:00

「音楽をもっと、みんなのモノへ。」をコンセプトに、音楽ストリーミングサービスの機能を生かした新人応援企画やライブイベントを実施している「NOW PLAYING JAPAN」。

10月30日に東京・新木場のSTUDIO COASTにて行われた第2弾となるライブイベント「NOW PLAYING JAPAN LIVE vol.2」では、ロックバンド・[ALEXANDROS]がトリを飾り、圧巻のパフォーマンスを披露した。

MC・千葉雄大が「締めくくってくれるのは、いま日本の音楽シーンを代表する[ALEXANDROS]です!」と紹介すると、観客はひときわ熱い盛り上がりを見せる。

■ 「Are you ready?」と堂々と登場!

待ちきれない観客が会場の前方に押し寄せる中、堂々と登場したボーカル・ギターの川上洋平を筆頭とするメンバーは「Are you ready?」の掛け声とともに「ワタリドリ」でキックオフ。

仲間とともに空を羽ばたき、新しい世界へと道を切り開いていく爽快なメロディーに合わせ、観客が飛び跳ね始めるという圧巻の盛り上がりを見せていく。

観客に向かって問い掛けるように歌う川上の姿に応えるべく、観客も熱心に手を振った。

また、途中「新木場!」と叫ぶ他、観客に向かってマイクを向ける川上の姿や「Yeah!」のコールアンドレスポンスも巻き起こり、[ALEXANDROS]は会場の熱気を一気にヒートアップさせる。

■ パフォーマンスでも観客の心を射止める!

曲を歌い終えると、川上は会場の端から端まで指でさしていき、観客の興奮が冷めやらぬうちに「Kick&Spin」へと紡いでいく。

そのMVから「勝ちたい」という思いが一心に伝わってくる同楽曲だが、そんな熱さに応えるかのように、観客のジャンプもますます激しくなる。

そんな観客の様子を見た川上はうれしそうに「stay alive」と歌う箇所を観客に歌わせ、ベース・コーラスの磯部寛之も観客の前に一歩進み出て、頭を振りながらベースを演奏するパフォーマンスで場を沸かせる。

さらに「さよなら 君は―」と歌う箇所で、川上は手をゆっくりと振るよう指示し、メンバーと観客が一体となって手を振る幻想的な光景も作り上げた。

■ 千葉雄大に「友達なのですごくうれしい」

歓声が湧き起こる中、川上は「ありがとうございました。こんばんは。[ALEXANDROS]です。『NOW PLAYING JAPAN』楽しんでいますか!」とあいさつ。

続けて「今日はMCに千葉雄大くんがいて、友達なのですごくうれしいです。皆さん汗だくになっていますけれど、ちょっと冷ましてもいいでしょうか? お互いをリスペクトし合って楽しみましょう」と「ハナウタ」へとつなげていく。

日常を歌いながらも、どこか非日常的な雰囲気も感じられる同楽曲に酔いしれる観客の姿も見受けられた。

■ 川上洋平「やっぱり日本が最高です」

その後のMCで「アメリカのニューヨークで制作をやってきまして、3日前くらいに(日本に)帰ってきたばかりなんですけれど」と新しいアルバムについて説明し、先週まで行われていたアメリカツアーについても振り返る。

「ワシントンD.C.とニューヨークでライブやってすごい楽しかったんですけど、やっぱり日本が最高です」と笑みをこぼした川上は、観客から「おかえりー!」と温かく迎えられ、「日本は最高! 日本を大事にしていきたいなと思います。よろしくお願いいたします」とうれしそうにあいさつした。

また、「サブスクで[ALEXANDROS]って、パッと調べることができるじゃないですか。そうやって曲を聴いて、気になった人がライブに来てくれることも今後は増えてくると思うので、これからも良い関係性を築き上げたいなと思っています。ありがとうございます」と感謝の気持ちを口にしつつ、ストリーミングサービスへの期待も明かした。

■ 新曲「アルペジオ」を日本で初披露!

今度は「さあ、それでは新曲をやっていいでしょうか? 日本でやるの初めてなんですよね。[ALEXANDROS]恒例の“新曲なのに最初から盛り上がるやつ”やっていいですか? 風邪はやっているけれど、関係ないよね(笑)」と話し、早速「アルペジオ」を披露した。

「WOW」の大合唱が沸き起こり「ありがとう、新木場!」とあいさつしたかと思いきや、続けざまに「Mosquito Bite」のパフォーマンスを行う。

映画「BLEACH」(2018年)の主題歌としても話題となった同楽曲の刺激的なサウンドで観客を魅了する中、川上がギターの白井眞輝と向かい合いながら演奏する場面や、川上、磯部、白井の3人がステージの中央前方で並び、頭を振るパフォーマンスも見受けられた。

その後、タオルを掲げ、場を後にした[ALEXANDROS]に、千葉は「めちゃくちゃ感動しました」とコメントしていた。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/167622/

あなたにおすすめ