気温差15度以上!?朝ヒンヤリも日中暖か

日直予報士

2018/11/3 11:37

けさ(3日)も、放射冷却の影響で冷えた所が多くなりました。日中は広い範囲で日差しがあって暖かく、北海道・東北では1日のうちの気温差が15度以上となる所もありそうです。

●けさもヒンヤリ 秋のたより 冬のたよりが届く

けさ(3日)も、北海道から九州で広く晴れて放射冷却の影響で、ヒンヤリした所が多くなりました。北海道・東北を中心に94のアメダス観測地点で氷点下の気温となり(富士山を除く)、北海道十勝地方の陸別町ではマイナス5.1度を観測しました。釧路市ではマイナス0.5度と、この秋はじめての氷点下となりました。また、盛岡市では1.2度と、この秋最も気温が下がり、初氷が観測されました。福島市も5度を下回って4.6度となり、イチョウの黄葉が観測されました。

●日中は暖かい

きょうは、北海道から九州の広い範囲で晴れる見込みです。北海道と東北では、日中の最高気温が10月上旬~中旬並みとなる所が多い見込みです。予想最高気温は釧路市は16度、盛岡市は18度で、最低気温との差はいずれも15度以上にもなります。北海道・東北のそのほかの地域でも、朝晩と日中の気温差が10度以上となる所が多い予想です。気温差が大きく、体調を崩しやすい時期です。服装で上手に調節してお過ごしください。

あなたにおすすめ