玉ちゃんがためにためたUFC愛をぶちまける!WOWOWでの中継復活を前に

ザテレビジョン

2018/11/3 08:00

総合格闘技の世界最高峰であるUFCの中継が、WOWOWで2年半ぶりに再開!

その復活第1回の生放送となる「UFC230 in ニューヨーク」(WOWOWライブ)が、11月4日(日)朝11時に迫る中、WOWOWライブでは「UFC IS BACK! 究極格闘技が帰ってくる」と題した直前番組を11月4日(日)朝9時から無料放送する。

直前番組のゲストは、大のUFCファンとして知られる浅草キッドの玉ちゃんこと玉袋筋太郎、俳優の松尾諭。そして解説に元UFCファイターで総合格闘家の宇野薫、「UFC-究極格闘技-」の解説者としておなじみ“世界のTK”高阪剛を迎え、その面白さや魅力を語り尽くす。

番組内では『UFC愛を語れ!俺のベストバウト』と題して、玉ちゃんら4人がそれぞれUFC25年の歴史の中から珠玉の名勝負を選び、映像とともにその面白さを紹介。

ハライチの澤部佑、漫画家ゆでたまごの嶋田隆司氏、チュートリアルの福田充徳、古坂大魔王、総合格闘家の川尻達也もVTR出演し、それぞれのベストバウトをセレクトする。

各人が選んだラインナップは、初期のスーパースターであるチャック・リデルやティト・オーティズの激闘から、コナー・マクレガー、ゴーディ・ガーブラントといった現在の最先端のトップファイターの試合、さらにロンダ・ラウジーをはじめとした女子ファイターたちの闘いなど、バラエティーに富んだ名勝負がズラリ。

ほか『UFC衝撃KO集』『UFC衝撃サブミッション集』と題して、歴史に残るノックアウトシーンや、芸術的な関節技も振り返る。このコーナーには、ヴァンダレイ・シウバ、ミルコ・クロコップら日本でもおなじみのレジェンドファイターや、ジョン・ジョーンズ、アンデウソン・シウバら、UFCの歴史を作ってきた歴代王者が顔をそろえる。

また、10月にWOWOWメンバーズオンデマンドで先行ライブ配信された「UFC229 in ラスベガス」から、UFC世界ライト級タイトルマッチ、ハビブ・ヌルマゴメドフ×コナー・マクレガーと、ヘビー級トップ5ランカー対決のデリック・ルイス×アレキサンダー・ヴォルコフの2試合をノーカットで放送(ライト級タイトルマッチの試合後の乱闘劇も)。

■ 「こんなすげえ戦いがいきなり見られるっていうのは幸せ」(玉袋)

スタジオでは、中継復活を飾る世界ヘビー級王者ダニエル・コーミエの初防衛戦の話題になり、4人とも興奮しきり。挑戦者のデリック・ルイスについては、宇野薫も改めてその潜在能力に驚いた様子。「意外と天才なのかもしれない。パンチの当て勘もあるし、要所要所で意外と器用に細かいテクニックを使っている。もしかしたらダニエル・コーミエも危ないかもしれないですね」と、大番狂わせの可能性も口にした。

玉ちゃんも「こんなすげえ戦いが、WOWOWの本放送復活の一発目でいきなり見られるっていうのが幸せだね。『いきなりステーキ』で、いきなり一番でかいステーキを食うようなもんですよ!」と語った。

UFCでの最重量級の戦いはまさに“世界最強の男を決める戦い”。そんな注目の戦いを皮切りに、WOWOWでは、年末にかけてのビッグマッチ(ナンバーシリーズ)をいずれもオンエアしていく。

■ 収録を終えて…松尾諭コメント

UFCを見るのが大好きなんで、本当は出演するよりもテレビの前で見ておきたかったんですけど。直に玉袋さんとか宇野さん、高阪さんの声が聞けたというのは、気持ち良かったですね。

WOWOWの放送がない間も、別の形で試合は見続けていたんですけど、やっぱり英語実況で見るより、WOWOWで見る方が楽しいなって。もう今後は2度と終わることなくWOWOWのUFCは続くと思うので、ここから見始める人も僕らと一緒にUFCを楽しみましょう!

■ 収録を終えて…宇野薫コメント

UFCは以前と比べると、もう次元が変わってきた感じですね。また新たな世代の選手が出てきて。もう今は10代のうちからMMAを始めて、バックボーンが最初からMMAという選手も増えてきていると思うので、どんどん進化している格闘技だと思いますね。

MMAという競技自体も進化しているし、演出面や選手の個性も際立っていって、見るスポーツとしてより面白くなっているなという印象ですね。笑われるかもしれないけど、僕も「もう一度UFCに上がりたい」って、ずっと思ってるんですよ。夢で言えば、コナー・マクレガーとかマックス・ホロウェイとやってみたい。怖いんですけど、どんな感じなのか感じてみたい。僕もまだ現役なので、そういう気持ちだけは持ち続けて、これからも頑張っていきたいですね。

■ 収録を終えて…玉袋筋太郎コメント

今日はUFCを満喫しましたね。WOWOWのスタジオに帰ってこれてうれしいです。これからもまた楽しい時間を、時にはお茶の間で、時にスタジオで楽しめるかと思うと本当にうれしい!…って、もうすでにゲストで来るつもりでいますけれども(笑)。

やっぱり、UFCは最高ですよ! WOWOWでUFCの放送がない間、家では大相撲を見ることが多かったんですけど、やっぱり丸い土俵より、八角形のオクタゴンの方がいいな、なんて思っちゃいましたね。まあ、丸い方も理事長は「八角」ですけど(笑)。やっぱりUFCは見ていて燃えますよ!(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/167994/

あなたにおすすめ