裏実況に寺嶋由芙が登場! クイズ作家とアイドルの共通点は「夢を与える」!?

ザテレビジョン

2018/11/3 06:00

11月3日(土)に「超逆境クイズバトル!! 99人の壁今夜こそ出るか100万円!2時間SP」(夜7:00~9:00、フジテレビ系)が放送。YouTube Liveで同時配信されている、裏実況番組「裏99人の壁」の配信には、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサー、アイドルの寺嶋由芙、同番組のクイズ作家・日高大介氏が登場する。

2時間にわたる裏実況の収録を終え、MCを務める吉田は「99人の壁は常にネタがなくなることがないので、慣れてきたというよりももう終わっちゃったんだなっていう感じですね」とコメント。

一方、日高氏は「今回は、本当に多種多様なクイズがたくさん出た回だったので、そういう目線でも、いろんなクイズ番組の融合という意味で楽しめるんじゃないかなと思います」と語り、「この収録楽しいんですよ、もう一回見られるんで! 何回見ても楽しい番組」と楽しみながら収録に臨んでいることを明かした。

また、寺嶋は「本当に“出たい!”とすごく思って」と番組への出演に対して意欲。そして、「自分の得意ジャンルでチャレンジできる可能性があるっていうことがすごく夢があるし、身近に感じられる。自分だったらいけるんじゃないかっていう気持ちになる(笑)」と感想を述べた。

自身もさまざまなクイズ番組に“クイズ王”として出演していた日高氏が、同番組には出演できないことに対し、吉田は「かわいそうだな」と思っていると告白。しかし、日高氏は「出られないんですけど、こういう立場で関わらせていただいて、今とても幸せです。100人分の幸せを一手に担う、そんな仕事ないじゃないですか」と語った。

それを聞いていた寺嶋が「夢がある…」と思わず発言すると、吉田は「アイドルですね。アイドルと近いかもしれない」とコメント。さらに寺嶋は、「夢を与えるじゃないですけど、ホスピタリティーというか。番組の構成だったり、クイズの作り方にすごく愛情と誠意を感じまして」と語り、“自身も楽しみながら、会場に来た人全員を喜ばせる点”をアイドルとの共通点として挙げると、日高氏からは「クイズ作家はアイドルである」という名言も飛び出した。

これから同番組に挑戦するチャレンジャーに対してアドバイスを求められると、日高氏は「チャレンジャーとして前に出たからには、前のめりにとにかく回答していってほしいです。どっちみち答えないと負けになるんですよ。だったら、4問目5問目になってだんだん慣れてきたら、早めに勝負をかけていく」と話し、吉田も「別にね、床が抜けて下にやりが待ってるわけではないんで(笑)」と、前のめりになることを促した。

最後に、寺嶋は「回が重なったら、“99人の壁”ってジャンルができるなって。そのジャンルに答えるためにも裏番組もしっかりチェックしてほしい!」とアピールした。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/167996/

あなたにおすすめ