東京近郊・紅葉ライトアップおすすめ6選!2018最新!定番から穴場まで

じゃらんnews

2018/11/2 21:25


六義園

秋の景色といえば、紅葉。東京近郊で「ライトアップのある紅葉名所」をご紹介!
六義園などの定番スポットから、穴場まで。

夜にライトアップされた紅葉は、昼間の秋空に映える紅葉とはまた違った幻想的な風景を楽しむことができますよ。デートはもちろん、ひとりでぶらりと行くのもおすすめ♪

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
六義園の紅葉
六義園の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 六義園の紅葉
回遊式築山庭園で,中島を有する大泉水を樹木が取り囲んでいる。万葉集や古今和歌集に詠まれた日本の名勝に似せた景観を造り出している。イロハカエデなど4種のモミジがあり,特に中島にかけられた田鶴橋あたりの紅葉がみごとである。

\口コミ ピックアップ/
11月下旬頃に紅葉のライトアップを見に行きました。
園内は暗めでしたが、その分ライトアップが映えてきれいでした。
混んではいますがおすすめです。
(行った時期:2015年11月)

毎年、11月下旬ころに立派な紅葉を見かけることができます。この時が夜のライトアップでちょっと幻想的名紅葉を見かけることができました。
(行った時期:2016年11月)
六義園の紅葉
住所/東京都文京区本駒込6-16-3
「六義園の紅葉」の詳細はこちら
大田黒公園
大田黒公園出典:じゃらん 観光ガイド 大田黒公園
\口コミ ピックアップ/
紅葉の時期はとてもキレイなのでこれからの時期にカップルでデートで行くといいかと思いますよ。
本当に美しい場所です
(行った時期:2016年11月)
大田黒公園
住所/東京都杉並区荻窪3-33-12(管理事務所)
「大田黒公園」の詳細はこちら
目白庭園
目白庭園出典:じゃらん 観光ガイド 目白庭園
わが国伝統の造園・建築技術の粋を集めた本格的日本庭園。池泉回遊式庭園で、数奇屋造りの広間茶屋「赤鳥庵」によって構成されている。

\口コミ ピックアップ/
池泉回遊式の庭園で、池の周囲をめぐることができます。
庭園内には、数寄建築の「赤鳥庵」や、六角浮き見堂が配されていて、イベントも開催されています。秋は紅葉がライトアップされて、都会の喧騒を忘れさせてくれます。
(行った時期:2014年11月)
目白庭園
住所/東京都豊島区目白3-20-18
「目白庭園」の詳細はこちら
明治神宮外苑
明治神宮外苑出典:じゃらん 観光ガイド 明治神宮外苑
健全な青少年育成を目的に、野球場、テニスコート、ゴルフ場、フットサルコートなど近代的な各種スポーツ施設が完備され、体力の向上や心身鍛錬の場として大いに活用されるとともに、世界的にも有名なイチョウ並木や、苑周の遊歩が楽しめる憩いの場として、多くの人々に親しまれています。

\口コミ ピックアップ/
秋になると、いちょう並木が黄色く染まって綺麗な明治神宮外苑は、とても素晴らしいです。夜になると、ライトアップされて、ロマンチックになります。
(行った時期:2017年11月11日)

明治神宮外苑のいちょう並木は秋になると黄色く紅葉してすごくきれいです。夜はライトアップしてロマンチックですよ。
(行った時期:2017年11月)
明治神宮外苑
住所/東京都新宿区霞ヶ丘町1-1
「明治神宮外苑」の詳細はこちら
御岳渓谷
御岳渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 御岳渓谷
江戸時代から東京の水道水源として利用されてきた多摩川。上流部は水質が良く、流域にある沢井の地名は、各家で沢の水を引き、使っていたことに由来する。その沢井から上流の御嶽駅付近までは、御岳渓谷と呼ばれる景勝地。日本名水百選。

\口コミ ピックアップ/
JR御嶽駅を降りて、すぐ遊歩道の入り口があります。
舗装されている歩きやすい遊歩道で、スニーカーなどでなくても大丈夫です。
ちょうど11月末は紅葉がまっさかり。
また大イチョウの木はライトアップされていて、まるで黄金のように輝いていました。
(行った時期:2017年11月25日)

秋の紅葉シーズンとなると多くの観光客が訪れます。川沿いのゆうほどを歩くと木々の葉の紅葉が目の当たりにできます。
(行った時期:2016年11月)
御岳渓谷
住所/東京都青梅市御岳
「御岳渓谷」の詳細はこちら
新座市睡足軒の森
新座市睡足軒の森出典:じゃらん 観光ガイド 新座市睡足軒の森
敷地は平林寺境内林の一部となっていて、武蔵野の面影を残す雑木林の小径を散策することができます。睡足軒は、近代実業家で茶人でもあった松永安左エ門(松永耳庵・まつながじあん)が移築した飛騨地方の田舎家で、かつて親しい知人らを招いて我流の茶会を催していました(睡足軒の通常公開なし)。
現在、園内の施設(睡足軒、紅葉亭)は、主に新座市民のための青少年の体験学習や、日本の伝統文化的な活動の場に利用されています。施設の貸し出しについてはお問合せください。

\口コミ ピックアップ/
平林寺の道を挟んだ真向かいにあります。
綺麗な庭園で、こちらも紅葉がきれいです。
夜にはライトアップもするそうです。
(行った時期:2015年11月)
新座市睡足軒の森
住所/埼玉県新座市野火止1-20-12
「新座市睡足軒の森」の詳細はこちら

※この記事は2018年9月時点での情報です

あなたにおすすめ