『しいたけ』が苦手な子も好きになる!?~食材攻略レシピVOL.3~

子供が苦手な食材攻略レシピ
焼き物、煮物、鍋物などなど料理の名脇役ともいえる『しいたけ』。見るからに栄養満点そうな緑黄色野菜と比べるとなんだか地味な食材ですが、実は成長期の子供にとって不可欠な栄養素が豊富に含まれているんです。

ところが、「しいたけが苦手で食べられない」という子供は割と多いもの。中には、食わず嫌いのまま大人になって一度もしいたけを食べたことがない…なんて人も!

苦手な食材は子供のうちに克服するにこしたことはありません。そこで今回は、しいたけが苦手な子供もおいしく食べてくれるレシピをご紹介します。

子供は、なぜしいたけが苦手なのか


しいたけ嫌いの子供によく聞かれる理由が「見た目が苦手」「においが苦手」「食感が苦手」というもの。

黒っぽい独特の色や裏側のヒダ部分など、そもそも見た目が受け入れられない子や、大人にとっては“よい出汁の香り”と感じるしいたけのにおいを苦手に思う子がいるようです。

さらに、しいたけの魅力は噛むと旨味があふれるプリッとした食感にあるのですが、それが気持ち悪いと感じる子供も一定数います。

ちなみに、しいたけの食感が苦手な子は、他のきのこ類も苦手な傾向にあるようです。

子供にこそ食べてもらいたい!しいたけの栄養価とは?


しかしそんなしいたけも、実は子供にこそ食べてもらいたい食材なのです。

しいたけは、子供に必要な栄養を多く含んでおり、その代表格が『ビタミンD』。成長期の子供にとって重要な骨を作る栄養素といえばカルシウムですが、しいたけに含まれているビタミンDには骨や歯を丈夫にしてくれる働きとともに、カルシウムの吸収率を高める効果も持っているんです。

また、ビタミンDには脳神経の発育を助ける物質も含まれており、イライラを鎮める作用や、やる気がおきないときなどの心のサポートにも役立ちますよ。

さらに、しいたけの香り成分には免疫力を上げ、ウイルスからの抵抗力を高める働きがあるともいわれているため、風邪やインフルエンザの予防にも期待できます。

しいたけ嫌いを克服する調理方法&レシピ


しいたけの見た目や食感が苦手な子供には、みじん切りにしたり、フードプロセッサーで細かくしたりするなどの下ごしらえをして調理するのがおすすめです。

どんなに細かく刻んでも、しいたけが入っているのを目ざとく見つけて残してしまう…なんて子には、しいたけの栄養素がたっぷりと含まれている戻し汁を使ったレシピもありですよ。

ここからは、しいたけが苦手な子供でも喜んで食べてくれるレシピをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。
野菜嫌いも食べれる!野菜たっぷりふっくらハンバーグ子供が苦手な食材攻略レシピ
出典:楽天レシピ@なお7457

子供が大好きなハンバーグ。小さく刻んで、タネに混ぜてしまえば気がつかないうちにパクパク食べてくれるかもしれません。

こちらのレシピでは、ひき肉に混ぜ合わせる前に、野菜やしいたけを細かく刻んで炊飯器で炊いているのが特徴。そうすると、野菜としいたけ特有の癖がなくなり、やわらかく舌触りもよくなって食べやすくなります。

しっかりタネに混ぜ込んでしまうので、見た目にも気がつきません。

詳しい作り方はこちら
椎茸嫌いでも食べちゃう!簡単炊飯器ピラフ子供が苦手な食材攻略レシピ
出典:楽天レシピ@やぎもさ

しいたけの軸を使った、炊飯器で簡単にできるピラフです。

スパム、かまぼこ、にんじん、玉ねぎ、角切りにしたしいたけの軸、ニンニク、調味料を米の上にのせて通常通り炊飯。蒸らしてオリーブオイルをかけたら完成です。

スパムやコンソメ、ニンニクを使った味付けによって、しいたけの個性的な風味が相殺されています。子供の好きな味付けで、知らずに完食しているかもしれませんね。

詳しい作り方はこちら
干し椎茸のポタージュスープ子供が苦手な食材攻略レシピ
出典:楽天レシピ@所沢とっくん

干し椎茸を戻して作るポタージュスープです。

バターで炒めたしいたけと玉ねぎに戻し汁を加えて、ミキサーで撹拌。仕上がったペーストに鶏ガラスープの粉末と牛乳、クリームチーズを加えて鍋で温めたら完成です。

しいたけは玉ねぎなどの野菜と一緒にミキサーでペースト状に粉砕してしまうので、においは大丈夫だけれど食感が苦手、という子におすすめ。椎茸の濃厚なおいしさと香りを楽しむことができます。

水や牛乳で伸ばして、冷製スープとしても楽しめますよ。

詳しい作り方はこちら

成長期の子供にこそ食べてほしい、栄養豊富なしいたけ。ひと手間、ひと工夫を加えて、料理に混ぜてみたり、食感を変えてみたりすることで、意外なおいしさに気がつくかもしれません。ぜひ試してみてくださいね!

TOP PHOTO/KPG_Payless/Shutterstock参照/姫野一郎商店「しいたけには子どもの成長をサポートする栄養がたっぷり」

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ