“ゴミ”で今の流行り廃りがわかる? ゴミ清掃芸人が明かす業界裏話

TOKYO FM+

2018/11/2 21:00

鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「AWESOME RADIO SHOW.」。11月2日(金)の生放送では、お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが登場。“ゴミ清掃芸人”として話題の彼に「ゴミの分別」や「ゴミ清掃業の裏側」を教わりました。


お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さん(中央)とパーソナリティの鈴木おさむ(左)と小森隼

鈴木:滝沢くんは太田プロ所属で、5歳の息子と2歳の娘を持つ2児の父親です。今から6年ほど前、芸人だけでは大変だということで、ゴミの収集会社に就職したと。

滝沢:そうですね。正社員です。

鈴木:9月にはその体験を書いた「このゴミは収集できません~ゴミ清掃員が見たあり得ない光景~」(白夜書房)という本を出し、話題になっております。芸人を辞めようと思ったことはあるの?

滝沢:最後のあがきで、アルバイトをして生計を立てようと思ったのですが、(アルバイトの募集は)ほぼ35歳で区切られちゃう。僕、当時36歳でバイトが全然なかったんです。それで、芸人を辞めた知人の口利きを頼ったら、清掃会社を紹介してくれたんです。

鈴木:確かにスーパーの募集内容を見ると、年齢制限がシビアですよね。「35歳の壁」はあるよね。

滝沢:9社くらい、全部年齢で断られましたもん。誰も教えてくれなかった。学校でも教えたほうがいいですよ。「35歳は危ないぞ」って。

鈴木:今、正社員なんだね。

滝沢:だから、お笑いはアルバイトでやっています。気楽です(笑)。

鈴木:ゴミ清掃員をしていると今の流行り廃りがわかるそうですが、最近は何が増えてきました?

滝沢:缶コーヒーの缶のゴミは減ってきましたね。6年前はすごく多かったんですが、最近はあまり出なくなりましたね。反対にペットボトルは増えました。調味料もビンではなくペットボトルになってきたので。

鈴木:僕が出すゴミの上位はアマゾンの箱です。

滝沢:あぁ~、多いですね。あとはZOZOTOWNとか。最近はZOZOがすごい勢いですね。会社の勢いをゴミの量から感じるんです。

鈴木:みんなが買っているってことだもんね。ほかに、ゴミで多いものはありますか?

滝沢:オリーブオイルの中身が入ったままの瓶とか。多分「今夜イタリアンを作ってみよう」と思ったけど、そこまで使い道はなかった(笑)。あとは、100円ライターはすごく増えました。

鈴木:あ、そう!?

滝沢:加熱式タバコに変わった人が多く、いらなくなった100円ライターを捨てるんですね。流行ですね。

鈴木:地域によってゴミの分別も違いますよね。

滝沢:ランドセルも地域で不燃、可燃が違うんです。最近では可燃の地域が多くなっています。

鈴木:だって、(部品に)鉄が付いてるよ!?

滝沢:そのものの9割が可燃できれば、1割が金属でも出していいんです。ベルトも可燃で出せるものが多いです。ゴルフボールも可燃か不燃か、地域で分かれます。

鈴木:DVDのソフトは?

滝沢:可燃ゴミです。昔は不燃だったんですが、最近は焼却炉の性能がアップして、1,000~1,200℃くらいで焼いているんです。(高熱だと)ダイオキシンが発生しないんですよ。

鈴木:最近、可燃物になったものは?

滝沢:やっぱりプラスチックが可燃になったのは大きいですね。

鈴木:プラモデルは可燃?

滝沢:プラモデルだと、ペンキを塗っている可能性があるじゃないですか。こうなるとリサイクルができない。だから可燃ゴミなんです。

鈴木:そうか。再生できるものはリサイクルだ。

滝沢:化粧水の瓶とマニキュアの瓶では違うんです。化粧水の瓶はきれいだから再生できるけど、マニキュアの瓶は汚れが取れないので不燃ゴミに出してほしいです。基本的に「再生できるかどうか」で判断してもらえるとわかりやすくなると思います。

鈴木:じゃあ、調味料の容器とかは?

滝沢:洗ってくれたらリサイクルですが、ペットボトルについた油は取れないじゃないですか。その場合は可燃で出してもらって大丈夫です。僕、ペットボトル工場でも働いていますけど、汚れたものは可燃に回して処分してしまうんです。

鈴木:ふうーん。

滝沢:結構可燃は多いです。不燃ゴミを減らすため「燃やせるものは燃やしていこう」と。

鈴木:滝沢くんは、清掃業を始めてすぐにシュレッダーを買ったとか。

滝沢:はい。ゴミのなかには、個人情報がダダ漏れになっているものもありますので。ゴミ袋に張り付いた携帯電話の請求書から名前と番号までわかってしまう場合も……。シュレッダーを使ったほうがいいと思います。

次回11月9日(金)は、ビューティー系YouTuber・かわにしみきさん、映画パーソナリティ・襟川クロさん、漫画も描ける医学博士として知られる近藤慎太郎さんが登場します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年11月10日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:AWESOME RADIO SHOW.
放送日時 :毎週金曜12:00~14:00
パーソナリティ:鈴木おさむ、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/awesome/

あなたにおすすめ