10歳若返る!?簡単ストレッチでマシュマロヒップを手に入れて♡

美LAB.

2018/11/2 19:50

簡単ストレッチで柔らかお尻を手に入れて10歳若返る!
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。歩行不足による「老化の加速」と「垂れ尻」にサヨナラするために、今回お届けするのは、「柔らかお尻を手に入れて10歳若返るためのストレッチメニュー」です。お尻の筋肉の柔軟性が上がることで、お尻そのものも上がって、骨盤の角度が本来のポジションに整いやすくなりますよ。

◆お尻の筋肉“大殿筋”って何をしているの?
お尻には、大殿筋・中殿筋・小殿筋・さらに深層にたくさんの筋肉があります。今回は、大殿筋(だいでんきん)を中心に話を進めます。大殿筋はどんな動きの時に活躍している筋肉かご存知ですか?お尻にある大きな筋肉とは知っていても、意外に働きは知られていなかったりします。

大殿筋の働きは主に、股関節の伸展(太ももを後ろに引く動き)と、股関節の外旋で、骨盤や膝の動きにも影響しています。結果として、椅子から立ち上がる・直立姿勢を保つ・階段を上がるといった動作に重要な筋肉です。

余談ですが、お尻に注射を刺された経験はありますか?いわゆる「筋肉注射」。私は、中殿筋あたりにプシュ~と刺された記憶がありますが、想像を超える痛みでした。
お尻
◆簡単お尻ストレッチ
今回は椅子に座ったままできる簡単お尻ストレッチです。無理のない範囲で行ってみてください。

1:イスに深く座ります
2:片方の足首を反対の脚の太ももの上(膝のあたり)に乗せて手を添えます
3:息を吐きながら上体を前に倒します
4:そのまま自然呼吸で30秒キープ
5:反対側も同様に行います

OKポイント:
腰が抜けて背中が丸まらないように注意して、背筋を伸ばしたまま前に倒します。

簡単お尻ストレッチ
簡単お尻ストレッチ
◆心もお尻もしなやかに!
グ~ンとお尻の筋肉がストレッチされている感覚が伝わると思います。こまめに伸ばしてあげて、老化が加速しないようにケアしましょう。お尻の筋肉の柔軟性が上がれば、骨盤の角度は理想のポジションに整いやすくなり姿勢も改善します。

OKな姿勢で美しく歩いて(OKな身体の使い方をして)日常生活の中で運動不足を解消しましょう。日々忙しくても、工夫次第で若々しく元気に美しく過ごすことをあきらめないようにしましょう。

次回は、おすすめのお尻の筋トレをお伝えします。お楽しみに。
マハロ~♪

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