こんな見た目は即・不採用!マイナビ編集長に教わる【就活ダメLOOK】

TCM

2018/11/2 20:00

TPOをわきまえたコーデやヘアメイク


シャツの胸元があきすぎていたり、靴がボロボロなのはNG。きちんと着こなすことが重要です。髪もボサボサではなく、整えて表情が見えるスタイルに。ヘアカラーは極端な色に染めたものや明るすぎるものは好ましくありません。メイクも同様で派手色のリップなどは避けましょう。
Coordinate01

こんなコはお断り!NGコーデ


スカートなど短すぎるミニ丈はダメ。ひざ上くらいの長さがちょうどいいです。シャツもデコラすぎるものは当たり前だけど合わせないほうがベター。巻きすぎの巻き髪はNG。シンプルネイルでも派手な色みは避けて。

Coordinate02

内定への第一歩!好印象コーデ


シャツのボタンはきっちりとめるなど、きちんとした着こなしを守るべき。ヘアはストレートで、巻くとしても毛先だけゆるく。のびているときはひとつ結びなどでスッキリした印象に見せるのが正解。


まだまだあった!たいせつな身だしなみ

コート&マフラーは会場に入る前に脱ぎましょう


脱ぐタイミングは、会場へ向かうエレベーターの中や、会場のビルに入る前。マフラーはたたんでバッグの中へしまい、コートはきれいに折りたたんで腕にかけましょう。

面接会場の化粧室でメイク直しはしない


化粧直しを面接会場のビルのトイレでするのはやめましょう。面接官や会社で働く従業員の人が使う可能性もあり、見られてしまうこともあります。

服装自由と指定されてもオフィスに適した格好で


服装自由の場合はスーツ・私服のどちらでも可能という意味です。ただし、このような場合でも、スーツまたはオフィスに適した私服を着用するのがいいでしょう。

教えてくれたのは
マイナビ編集長 高橋誠人さん

マナーコンサルタント 西出ひろ子さん

好印象ルックで内定に近づけ!

女子大生のための就活特集
イラスト/大坪ゆり

あなたにおすすめ