女子高生にみだらな行為した高校教師の男 「ともに恋愛感情あった」との供述に擁護の声も

しらべぇ

2018/11/2 19:20


(DAJ/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

岐阜県高山市の県立高校の男性教諭(30)が、女子高校生にみだらな行為をしたとして、10月31日付で懲戒免職処分を受けた。ネットでは、この二人の「禁断の関係」が話題になっている。

■ともに「恋愛感情あった」


男性教師は今年6月から7月にかけ、高山市内の自宅アパートで、18歳未満の女子高校生と複数回にわたりみだらな行為をしたという。

本件は、今年9月、学校関係者から高校に「教師と高校生が交際しているのではないか」と情報が寄せられて発覚。県教育委員会の聞き取りに、男性教師と女子生徒は「交際していて恋愛感情があった」と説明しているとのことだ。

■「お互い本気ならいい」と擁護の声


互いに「恋愛感情があった」というこの一件に、ネットからは「責めるほどではない」「お互い本気ならいい」と擁護の声が相次いであがった。

・こういう話題に強く拒否反応を示す人も多いだろうけど、個人的にはお互いに本気だったらいいんじゃないかとは思う

・先生と生徒の恋愛は昔から「あるある」です。責めるほどの問題ではない

・相手が高校生だからダメなの? 男が高校教師だからダメなの? 二人が本気で付き合っているなら、何の問題があるのかわからない

・ドラマ『高校教師』を思い出した。ドラマなら「純愛」で、現実なら「犯罪」「免職」。これはおかしい思う

中には、「このまま結婚してほしい」と今後の二人の幸せを願うコメントもみられた。

■「卒業まで待つべきだった」


一方で、恋愛自体を良しとしながらも、「卒業まで待つべきだった」「バレない努力を怠った」と、自覚やその後のケアが足りなかったことを指摘する声も多くあがっている。

・お互いに数年、待てば良かっただけの話しでは? 男性教師がもっと大人な対応できてれば良かった

・売春ではなく恋愛なので、健全とは思いますが時代が時代ですしね。お互いバレない努力を怠ったかな

・生徒が卒業するまで待つべきだった。その期間だけ待てば、こんな大ごとにはならなかったはず。まぁ、それができないのが恋愛なんですけどね

■先生と交際したことある?


しらべぇ編集部は、「学校教師との密かな恋愛経験」について、全国20代~60代の男女1362名を対象に調査を実施した。その結果、20代女性で1割超えるなど、若い世代ほど「経験あり」の回答が多いことがわかった。

(©ニュースサイトしらべぇ)

一人の男が職を免れることによって幕を閉じた、この騒動。多くの人が擁護の声をあげる一方、恋愛というものは完全に「自由」とはいかないようだ。

高校教師としての自覚が問われる一件となった。

・合わせて読みたい→水泳授業で女子生徒に「Y字バランス」強要 「エロ漫画かよ」と怒りの声

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

あなたにおすすめ