えっ、そんなに!?サンシャイン池崎が公開した「預金額」にビックリ!

アサジョ

2018/11/2 18:14


 著名人の高額納税者額番付が世間を騒がせたのも今は昔。2006年以降、同ランキングが“犯罪につながる”として発表されなくなると、芸能人の懐事情は「推定年収」など、メディアの一方通行的な怪しい数字で語られるようになった。そのせいで、間違った推定収入が一人歩きしているタレントもいるという。

ところがこの数年、タレントの暴露トークが盛んになると、これ見よがしに高収入自慢をする有名人も登場。「この人がこんなに?」と、テレビ視聴者からの妬みや驚きを誘発している。そんな中、この手の話題ではノーマークだった(?)お笑い芸人の預金額が本人の口から発信され、お茶の間をザワつかせた。

「ハイテンション芸人のサンシャイン池崎です。10月31日、芸人がスペシャルゲストをネタでおもてなしする『有田Pおもてなす』(NHK)に登場。ゲストは映画『旅猫リポート』の宣伝を兼ねて出演した女優の竹内結子でしたが、彼女をもてなすネタのお題の1つに“預金額公開”という項目が入っていました。池崎は預金額に関しては事務所から止められたと言いながらも、ステージで“円”ではなく“イエーッ”で示すというハイテンション芸人らしい方法で笑いを誘い、『2198万イエーッ!』と絶叫。本人いわく1イエーッ=1円とのことですから(笑)、つまり池崎の現在の預金額は2198万円。すると、スタジオの客席からもオーッと驚きの声。8931という暗証番号まで『ハクサイと覚えてください!』と叫んでましたから、本人も思いきりましたね」(女性誌ライター)

2年前は8万円だったという池崎の暴露にお茶の間はビックリ。「えっ、そんなに?」「ふつうに金持ち」「バカ売れじゃないのに2年でそんなに預金できるなんて芸能界すさまじい」という羨望の声がネットにも次々と書き込まれた。その一方で「その程度なんだ」「サンシャインくらい有名なら驚くほどじゃないでしょ」という醒めた声も。では、サンシャイン池崎の預金2000万円超えは多いのか少ないのか?

「池崎ほどのメディア出演があれば、2000万円は多くないと思います。ひな壇によく並んでいる、そこそこ売れてる芸人なら少なくても4000万円以上は預金を持っていると聞きますからね。ハッキリ言って、そこそこの芸能人でもみんな儲かってます。もちろん冠番組を持ってるような大物ならケタが違う。ある大御所芸人は、税金対策などをしながらでも、銀行のキャッシュカードの残高が常に9ケタだそうです。付き人が300万円引き出したけど、どこの数字が減ったかわからなかったと笑っていたことがありました」(週刊誌ライター)

池崎に「増えたね~」と笑っていた番組MC、くりぃむしちゅー有田哲平の預金額はいったいいくら?

(山田ここ)

あなたにおすすめ