工藤静香が関係?中居正広と石橋貴明が共演NG危機だったワケ

アサ芸プラス

2018/11/2 17:15


 11月7日放送の中居正広がMCを務める音楽番組「UTAGE!」(TBS系)に、とんねるず・石橋貴明がゲスト出演する。2人の共演は、約10年ぶりだという。

「『UTAGE!』は2015年にレギュラー放送が終了してからも、たびたびスペシャルで復活。10回目の節目を迎える今回は『秋のリクエスト祭り』と題して3時間にわたり放送するそうで、すでに収録は終了しています。現場ではスペシャルゲストとして石橋が乱入し、10年ぶりの共演となる中居の肩に腕を回しながら、ヒット曲を熱唱したそうです」(テレビ誌記者)

2人はかつて、音楽番組「うたばん」や「ミュージックアワー」(いずれもTBS系)などで共にMCを務めてきた。しかしここ数年、共演がなかったのは、一部スタッフが“ある事情”に忖度していた可能性があるという。

「11月1日発売の『女性セブン』によると、一部のスタッフは中居と石橋を共演させることを不安に思っていたそうです。なぜなら、冠番組『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)の記念すべき第1回にも出演するほど、石橋と仲が良いとされる工藤静香の存在を気にしていたからだそう。工藤は木村拓哉の妻ですが、一部では彼女がSMAP解散の一因を作ったと報道されたこともありました。するとスタッフは、石橋を“木村派”と勝手に分類し、中居に忖度する流れができた可能性があるとのこと。ですが別の記者の証言によると、実際、中居はMCとして鍛えてくれた石橋に恩を感じており、彼のほうからオファーしたようです」(前出・テレビ誌記者)

また石橋のギャラに関しても、今回は節目の10回目SPということでクリアできたようだ。もし今回の特番がなければ、2人はスタッフの忖度で「共演NG」が確定していたのかもしれない。

あなたにおすすめ