美肌のために!スキンケア以外で必要なこととは?

アサジョ

2018/11/2 10:14


 美肌といえば、保湿はもちろん、日々のさまざまなスキンケアが重要ですよね。それはよくわかるのですが、でも実際のところ、スキンケア以外でも必要なことはあるのでしょうか。

ある女性向け掲示板によると、スキンケア以外でお肌のためにやっていることとして、「トマトジュースを飲む」「睡眠をたっぷりとる」「運動で汗を流す」などがあるようです。中には、「納豆を食べると肌の調子がまったく違う」という人も! これはちょっと気になりますね。

医師の秋津壽男さんの著書「秋津先生、長生きするには何を食べたらいいですか?」(主婦と生活社刊)によると、納豆に含まれる大豆イソフラボンは、肌の新陳代謝を促進して肌にハリを与え、髪の毛のツヤもよくするのだとか。

また、納豆にはイソフラボンやナットウキナーゼも含まれていますが、中でもナットウキナーゼは、腸をきれいにする働きや血栓融解効果があり、心臓や脳にとってもよいそう。そして、血管や内臓が健康になると、皮膚も絶対によくなると、秋津さんは述べています。

納豆は「ヘルシー」「美容食」などとよくいわれますが、美肌のためにも好適な食材だったようですね。お肌が気になる人は、ぜひ納豆を試してみてください。

あなたにおすすめ