忠実な犬とツンデレ猫、どっちが好き? 反抗期の子どもとの関係も注目【パパママの本音調査】 Vol.306



(C) Tatyana Gladskih - stock.adobe.com

ペットといえば、長らく犬という人が多かったと思いますが、最近は猫も大人気。ペットとしてだけでなく、猫グッズなども充実しています。また、実際には飼っていなくても、YouTubeなどで犬猫の動画を見るのが好きという人も多いようです。そこで、パパママ世代に犬派か猫派か聞いてみました。

■あなたは犬派? 猫派?

Q.あなたは犬派?猫派?
1.犬派 49.7%
2.猫派 25.4%
3.どちらも好き 15.2%
4.どちらでもない 9.7%

昨今の猫ブームに反して、犬派の方が多い結果に! 半数近くの人が犬派という結果になりました。もちろん、「どちらも好き」で選べないという人も15.2%いますので、猫好きが少ないというわけでもないようです。

また「どちらでもない」と答えた人が、10%以下だったことから、パパママの多くは犬、猫などのペットが好きといえそうです。

■【犬派】素直でかわいい! 忠実な性格が好き!
パパママの本音調査

(C) MIKITO - stock.adobe.com

「犬派」と答えた人は、犬の素直な性格が好きという人がたくさんいました。人懐っこく、一緒に遊ぶことが大好きな犬は、とても表情豊か。子どものようにかわいがる人も。
「犬派です。もう、たまりません!」(千葉県 40代女性)

「犬の甘えてくるところなんか最高にかわいい」(静岡県 40代女性)

「飼い主に忠実で、いつもよってくるのがかわいいです」(千葉県 40代女性)

「犬も猫も飼ったことがありますが、忠実な犬派です。いま飼っているのはしば犬ですが、子どものように溺愛しています。動物は息子と違って反抗しないし、口答えもしないので、癒やしです!」(神奈川県 40代女性)


「断然、犬です。疲れて帰ってきても、尻尾をめちゃ振りで迎えてくれると、『家に帰ってきたー』ってホッとします。犬のおかげで、反抗期の息子たちとの関係も良くなりました」(愛知県 40代女性)

「まっすぐな親愛の情を示されるだけで癒やされます」(大阪府 40代女性)

「コーギーを飼ってます。散歩とか好きではないし、昼間も寝ていることが多くてグータラしてますが、憎めないかわいさがなんとも言えない」(滋賀県 40代女性)


■【猫派】何と言ってもツンデレ。柔らかい毛並みも魅力
パパママの本音調査

(C) tomopi2003 - stock.adobe.com

猫派の人は、素直じゃないところがむしろ魅力と言います。だからこそ、たまに甘えてくるときがたまらないそう。また、犬と違ってお散歩をしなくていいなどのメリットを挙げる人もいました。

「どっちも大好き! でも、猫と寝るのが一番癒やされる」(神奈川県 40代女性)

「どちらかとえいば猫ですね。散歩は大変なので、自分は続かなそう」(東京都 20代女性)

「小さい頃から猫と暮らしているので、猫は生活の一部です。ふわふわの毛並みもしなやかな体も鳴き声もすべてかわいくてたまりません!」(埼玉県 40代女性)

「にゃんこ好き。ツンデレ最高」(東京都 40代女性)

「猫のあまのじゃくな感じとか、冷たい態度をとったかと思ったら、甘えてきたりして素直じゃないところがかわいいです」(東京都 40代女性)

■犬も猫も動物はなんでも大好き!
パパママの本音調査

(C) hendongshan - stock.adobe.com

「どちらも好き」と答えた人は、動物が大好きな人が多いようです。人間関係に疲れたときに、動物の顔を見ると癒やされるという人がたくさんいました。犬も猫も言葉は話せなくても通じ合える貴重な存在。パートナーや子どもとの関係で悩んだときにペットがそばにいてくれるだけで、心落ち着きそうですね。

「里親として迎えた犬が、ある日子猫に自分の餌を分けていた事情で、猫もわが家の一員に。真逆の性格だけど、動物はいい! モフモフするだけで心が解きほぐされる。だから選べない!」(神奈川県 40代女性)

「犬も猫も飼っています。気分屋でツンデレの猫、飼い主がすべての甘えん坊な犬。どちらもかわいい! 思春期の息子や仕事で疲れた旦那、私のたまったストレスも癒やしてくれる大きな存在です」(静岡県 30代女性)



Q.あなたは犬派?猫派?
アンケート回答数:7634件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ