12月よりレギュラー放送決定!大ヒット児童書『おしりたんてい』のTVアニメがEテレで毎週見られる!

mamaPRESS

2018/10/25 19:00

出典:PRTIMES

幼稚園小学校低学年の子どもたちに大人気の児童書『おしりたんてい』(ポプラ社)。

今年の夏休みはそのTVアニメ版がNHKのEテレでスポット的に放映されていましたが、ついに12月からはレギュラー放映されることが決定しました!

子どもに大人気!『おしりたんてい』の魅力とは?







初めて名前を聞く人ならまずはその奇抜なネーミングにギョッとするのではないでしょうか?

『おしりたんてい』はトロル作・絵の児童書。2012年に第1巻が刊行されて以降、シリーズ累計300万部を超える大ヒット作で、その名のとおり、おしりの形をした顔を持つ探偵のお話です。

おしりなんて聞くと「下品な内容なんじゃないの?」と思いがちですが、実はおしりたんていは上品なジェントルマン。難事件も華麗に推理して解決するというちょっぴり知的なお話なんですよ!

とはいえ、物語の中では“笑い”の要素もたっぷり。おしりたんていの「フーム、においますね」という口癖や、「しつれいこかせていただきます」と言って必殺技のおならで犯人をやっつけるシーンなど、子どもが食いつく“おしり”や“おなら”にまつわる笑えるダジャレが満載なのも、子どもに大ウケしている理由のひとつかもしれません。

12月よりレギュラー放映が決定!


今年の夏休みにはアニメも放映され、多くのキッズがテレビに釘付けになりましたが、そんな夏休みの放映を見逃してしまった…という人に朗報です!

実はこの12月からはNHKのEテレで待望のレギュラー放映が決定しました! ファンはもちろん、今まで見たことがないという親子もこれは必見です。




放送は2018年12月1日より、Eテレで毎週土曜午前9時スタート!

土曜日の朝9時からなのでチェックしやすい時間帯なのも嬉しいですね! 我が家の子ども達も大ファンなので、録画必須になりそうです♪

レギュラー化に喜びの声!


『おしりたんてい』のレギュラー化を喜ぶ声はSNS上にも! すでにスポット放映を見た方の中には、「これはハマるのも分かる」と納得する声も多くありました。

親子で楽しみ♪





子どもはもちろん、一緒に見たら親もハマったという親子ファンは多いですよね。我が家もそうです(笑)

ホント、新作が楽しみですね!

オープニング曲が流れただけで…!





あの耳に残るオープニング曲、ついつい口ずさんじゃいますよね~(笑) 曲だけで子どもの機嫌も良くなってしまうなんて…おしりたんてい、スゴイ威力です!

幼児版コナン!?





なるほど、『名探偵コナン』を幼児向けに簡単にしたみたい、とはうまい例えですね!

アニメだと、テレビリモコンを使って一緒に謎解きに参加したり遊んだりできるもの魅力です♪

映画化にも期待!





早々と映画化を期待する声も! これだけの人気を考えると、実現する日も近い気がします…!

絵本新刊も発売予定!


おしりたんてい

出典:PR TIMES

このテレビアニメレギュラー放送決定に合わせてか(?)、12月には絵本の第7弾も発売予定。

絵本のタイトルは『おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろいかいぶつ!?(仮)』とのことで、どんな物語か気になります…! テレビ放映と合わせてこちらもチェックしておきたいところですね。

大人も一緒にハマること間違いなし!の『おしりたんてい』。12月1日からの放映開始が今から待ち遠しいですね!

参照/

PR TIMES「シリーズ累計発行部数300万部超え!大人気児童書「おしりたんてい」12月からNHK Eテレにてテレビアニメのレギュラー放送決定!おしりたんていに毎週会える!」

当記事はmamaPRESSの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ