須田亜香里に「なぜ2位になれたの?」の声 明かした理由が素敵だった

grape

アイドルグループ『SKE48』のメンバーとして活躍している須田亜香里さん。

2018年に開催された『AKB48選抜総選挙』で2位を獲得し、いまや多くのTV番組に引っ張りだこの存在となっています。

そんな須田亜香里さんの活躍ぶりや、世間の評判、人気の理由など、さまざまな情報をご紹介します!

須田亜香里ってどんな人?

まずは須田亜香里さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1991年10月31日

出身地:愛知県

血液型:A型

身長:159cm

所属事務所:TWIN PLANET ENTERTAINMEN

須田亜香里さんは、5歳から18歳までの13年間、クラシックバレエを習っており、コンクールで賞を受けるほどの腕前だったといいます。

芸能界に憧れ、高校1年生の時にファッション雑誌『Seventeen(セブンティーン)』の専属モデルオーディション『ミスセブンティーン』に応募しますが、落選。

「芸能界に入る」という夢を諦め、一度はバレリーナを目指すことを考えますが、芸能界への夢を捨てきれずにいたのだそう。

そんなある日、話題になっていた『第1回AKB48選抜総選挙』を知り、それがきっかけでAKB48グループに興味を持つように。

そして、思いきってSKE48の第3期生オーディションに応募すると、見事合格。2009年11月に、須田亜香里さんはSKE48のメンバーとして芸能界入りを果たします。

2010年2月に、SKE48の研究生から正規メンバーへと昇格した須田亜香里さんは、翌年に開催された『第3回AKB48選抜総選挙』で36位を獲得し、注目を集めます。

それから、『AKB48選抜総選挙』で次第に順位を上げていき、2013年に開催された『第5回AKB48選抜総選挙』では16位を獲得し、初めて選抜メンバーに選出。

2016年開催の『第8回AKB48選抜総選挙』では7位を獲得し、初めて『神7』入りを果たしたのです。

※『神7』とは、上位7位に入ったメンバーのこと。

『神7』に選ばれた須田亜香里さんはその後、バラエティ番組への出演が急増。

そして、2018年に行われた『第10回AKB48世界選抜総選挙』では、自己最高となる2位を獲得し、いまや多くのTV番組に引っ張りだこの人気者となっています。

須田亜香里 世間からは「ブス」と呼ばれてる?

『第10回AKB48世界選抜総選挙』で2位を獲得した須田亜香里さん。

しかし、インターネットで『須田亜香里』と検索すると、「ブサイクすぎる」「可愛くない」「なぜ人気」といったネガティブなキーワードが出てきます。

最近では、須田亜香里さん自身も『ブス』をネタにして、バラエティ番組に出演することも。

そんな須田亜香里さんは、『第10回AKB48世界選抜総選挙』が開催される前に、出馬するメンバーそれぞれがアピールを行うAKB48グループの政見放送で、ファンに向けてこんな驚きの質問を投げかけていました。


国民のみなさんに問いたいです。

私はブスですか?それとも可愛いですか?

AKB48世界選抜総選挙が始まるその前に、この二択への投票よろしくお願いします!

AKB48 ーより引用この動画が公開された後、須田亜香里さんは自身のツイッターで投票を開始。

ターゲットを女性に絞った投票の結果は、3万290票のうち、「ブスだと思う」が62%、「可愛いと思う」が38%。

そして、ターゲットを男性とファンに絞った投票の結果は、3万3129票のうち、「ブスだと思う」が58%、「可愛いと思う」が42%という結果に。

この結果を受け、須田亜香里さんは次のようにコメントしました。

参加ありがとうございました
総選挙を知っていても参加したことがない方に自分の票が反映される感覚を味わって欲しくて試みた企画。
グループには可愛い子が大勢います。ぜひ今年の #世界選抜総選挙 は気になる子に投票して一緒にワクワクしてみませんか?
#結果ブス #妙にリアル
@dasuwaikaa ーより引用世間から『ブス』といわれていることについて、須田亜香里さんは、2017年に行われた『第9回AKB48選抜総選挙』でこのように語っています。

いまだに『須田亜香里』とネット検索すると「なぜ人気」と出てきます。そしてその次に「可愛くない」と出てきます。
つまり世間のかたが私に持ってくださっている疑問をまとめますと、「須田亜香里は可愛くないのになぜ人気」ということになります。

きっといま、テレビを見てくださっているかたの中にも同じように感じているかたもいるんじゃないでしょうか。

でも私はその疑問がすごく嬉しいです。

なぜなら、私なりの形ではありますが、それも須田亜香里がこの48グループに興味を持っていただけるきっかけというか入り口になれているということだからです。

なので皆さんの中でその疑問が晴れるころには、コンプレックスや欠点も力になるんだということを希望に思ってもらえたらいいなって個人的に思っています。
AKB48 49thシングル 選抜総選挙 ーより引用「可愛くないのになぜ人気なの」といわれる自分の存在が、「AKB48グループに興味を持ってもらえるきっかけの1つになっていて嬉しい」と話す須田亜香里さん。前向きな考えかたがとても素敵ですね。

須田亜香里が人気の理由とは?

須田亜香里さんはなぜ、『AKB48選抜総選挙』で2位を獲得することができたのでしょうか。

その理由は握手会での『神対応』にあるといわれており、握手会で須田亜香里さんに会えば、元々ファンではなかった人も虜になってしまうのだそう。

2018年7月30日に放送されたバラエティ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)で、須田亜香里さん秘訣をこのように語っています。

握手で人気だっていわれている先輩のファンのかたのブログを検索して。

「こうやっていったらこういう返答が来て可愛かった」とか。
人生が変わる1分間の深イイ話 ーより引用握手会での対応が人気な先輩のファンのブログを見て、「こんな返答をすればファンに喜んでもらえるんだ」と猛勉強したのです。

ほかにも、イベントで出会ったファンの情報や会話の内容をノートにまとめているそうで、次の握手会でファンに会った時に「〇〇ちゃん、久しぶり」「先週も来てくれてありがとう」といった声かけができるのだとか。

また、握手会終了後、お見送りをしてくれたファンに対してこんな言葉をかけます。

ここまでになれたのって、本当にメンバーがいてスタッフさんがいて、みんながいたからここまで来て自分なりに成長した結果がいまだと思うから、本当にありがとう。
人生が変わる1分間の深イイ話 ーより引用ファンへの感謝の気持ちを忘れず、努力を積み重ねた結果が、2位という順位につながったのではないでしょうか。

須田亜香里の現在・これからは

須田亜香里さんは、2018年10月24日放送の『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)、そして、同月25日放送の『秘密のケンミンSHOW&ダウンタウンDX 秋の超豪華合体SP』(日本テレビ系)など、多くのバラエティ番組に出演しています。

一躍人気者に成長した須田亜香里さん。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ