博多弁VTuber“舞鶴よかと”、グランドハイアット福岡のクリスマスケーキをリポート!

Walkerplus

2018/10/22 23:55

博多弁VTuberとして話題のバーチャルキャラクター“舞鶴よかと”が、九州ウォーカー編集部から指令を受けて福岡のあらゆるところに出没する「九州・よかと・ウォーカー」。早くも第2弾がアップ!

■ グランド ハイアット 福岡のクリスマスケーキを食べる!

前回に続き、グランド ハイアット 福岡「THE MARKET F」からお届け。今回はクリスマスケーキをリポートするぞ!甘いものが大好きなよかと。さて、どんなリポートをしてくれるのかな?

■ ケーキの国に迷い込んだ!

グランド ハイアット 福岡「THE MARKET F」では、今シーズンは6種類のクリスマスケーキが登場。7月に就任した新ペストリーシェフの成瀬英樹が手掛ける初のクリスマスケーキだ。

「うわああああああ、ケーキ!ケーキ!ケーキ!」

「まるでケーキの国に迷い込んだみたいやん!」

と、宝石のように美しいケーキたちを目の前にして、早くも興奮をおさえきれない、よかと。

■ 「Buche de Noel【Entremets Glace】」

まず最初に、よかとの目の前に運ばれてきたのは、「Buche de Noel【Entremets Glace】(ブッシュ ド ノエル アントルメグラッセ)」(5000円) 。

「『THE MARKET F』でアイスケーキがでるのは、はじめてなんだって。いっただきまーす!」

「甘くて冷たい、ばり濃厚なチョコレートケーキの中に、ピスタチオアイスとイチゴの果肉が入っていて、下にはクランチとココアスポンジ。クランチのサクサクとイチゴのシャキっが食感のアクセントになっとって、上のラズベリージュレにはラム酒が入ってるから、それがふわっと、よかとの中を駆けていって…、オトナの味がしたばい」

よかと、2回目にしてリポートの腕が上がっている!わかりやすい解説に、担当編集者もびっくり(笑)。

■ 「Prestige Cake Christmas Journey」※予約受付終了

さて、お次は、『ジンジャーブレッドハウス』を中心に、『九州ショートケーキ』『ティラミス+八女伝統本玉露』『モンブラン』『チーズケーキ』と世界4ヶ国を代表するケーキが一度に楽しめるプレステージケーキ「Prestige Cake Christmas Journey(クリスマスジャーニー)」(3万円/限定10台)。このケーキは、残念ながら既に予約台数が達したため、受付終了となっている。

まずは、九州産クリームチーズとフランス産ブリーチーズを使用した『チーズケーキ』をいただきまーす!

「うまーーーーーーーーい!ニューヨークチーズケーキの上のミカンジュレは、ひと房ずつむいてジャムを炊いたんやって。そのこだわりのジャムば使ったジュレは、甘酸っぱくてチーズクリームと、ばりマッチしてるー。中がフワフワして、一瞬で溶けるような食感!」

続いて、『モンブラン』を!

「一番下のタルト部分が香ばしくてバリ好き。クリームも栗、タルトのところにも栗、中にも栗。それぞれ違う食感が楽しめるんよ。和栗がよかとをオトナの世界に連れて行ってくれたばい」

お次は、『ティラミス+八女伝統本玉露』

「んー、おいしかー。八女抹茶のティラミスは、とにかくふわっふわ。マスカルポーネチーズクリームが、甘くておいしくて、それが生地も使ってある玉露が包んでね…オトナの味がしたばい」

■ 「Bergamote Chocolat」

まだまだ続く、ケーキリポート。続いて登場したのは、フランス・カカオバリー社の最高級ビターチョコレートとミルクチョコレートをブレンドして作ったムースが特徴の「Bergamote Chocolat(ベルガモット ショコラ)」(3500円) 。

別腹旺盛なよかとは、余裕で食べ続ける。「いっただきまーす!」

「2種類のショコラをブレンドして、ベルガモット風味のムースとキャラメルソテーしたリンゴをが中に入ってる!口に運ぶととろけていくムースのなかで、リンゴの食感がアクセント。甘すぎんけん、…………オトナの味がしたばい」

先ほど、よかとのリポート褒めたけど、前言撤回!『オトナの味』としか言ってない、よかとの語彙力…非力(涙)。

■ 「Kyushu Delight」

最後に登場したのは、選ばれた熟練パティシエのみで作る、九州産の厳選素材を使用したプレミアムなショートケーキ「Kyushu Delight(九州ディライト)」(1万5000円) !「いっただきまーす!」

「うまーーーーーーーーい!」

「あまい!まるい!おおきい!うまい!のあまおうに、バター、砂糖、小麦、生クリーム、イチゴ、全部九州産のもので作っているんだって!」

「甘すぎない生クリームと、イチゴの酸味の相性は言うまでもないけど、スポンジが結構しっかりした食感で、心に残ったばい!」

「やっぱりイチゴと生クリームは、なにものにも換えがたいロミオとジュリエットやね」

最後はうまく締めてくれたよかとリポート、いかがだったでしょうか? みなさん、ケーキ、食べたくなったでしょ!?

■ よかと、クリスマスの予定は?

よかとちゃん、クリスマスケーキの感想は?

「ばり幸せやったーーー!みんなもクリスマスには、素敵な相手と素敵な時間を過ごすために、グランドハイアットさんに行ってみてね!」

「えっ?よかとに素敵な相手!?……あ゛……あと2ヶ月で見つけんといかーん!!!」

果たして、よかとはクリスマスまでに素敵な彼氏を見つけられるのか!?そちらも報告も、お楽しみに!(報告がない時は……察してね!)

この模様は九州ウォーカー公式YouTubeチャンネルで、よかとが動画リポートしているので要チェック!あわせて、「よかとちゃんねる」もチェックしてね。チャンネル登録もお願いします!次回の配信は、10月29日(月)を予定。

[THE MARKET F]福岡県福岡市博多区住吉1-2-82 グランド ハイアット 福岡 / 092-282-2803(レストラン予約直通) / 6:30~22:00(九州ウォーカー・九州ウォーカー編集部)

https://news.walkerplus.com/article/166667/

あなたにおすすめ