藤原竜也が冠番組オープニング曲でNGにした大御所ミュージシャンとは?

画像はテレビ東京「藤原竜也の二回道」の公式Twitterより


10月18日放送の「藤原竜也の二回道」(テレビ東京系)では、俳優の藤原竜也が自身の冠番組のオープニング曲を担当してくれるミュージシャンをあげる中、とある大御所ミュージシャンをNGにするというまさかの展開が起こった。

藤原竜也、30分番組のOP曲に中島みゆき熱望


テレビ東京で冠番組を持つことになった藤原は、オープニング曲を決めるために番組スタッフと打ち合わせ。『藤原竜也がオファーしている』という名目のため、あらかじめ藤原が希望するミュージシャンを聞くスタッフ。

これに藤原は、少し考えると「手嶌葵ちゃんか……。カズマサ オダか……」と小田和正らの名前を上げ、スタッフから「『世界の~』の言い方になってんじゃんか」とツッコまれる。笑いながら「この2人ですね」と藤原がつぶやくと「もうちょっと(名前を)あげてほしいな」と、スタッフは他のミュージシャンを希望。

すると藤原は「みゆきさんいっちゃう?中島みゆきさん」と、またも大御所の名前をあげ「俺、お会いしたいもん」と興奮気味に語る。するとスタッフは「あ~。そんな長いフルの曲にするわけではないから」と、30分番組で中島みゆきさんに歌ってもらうほどオープニングに時間を割けないと告げる。

続けてスタッフが「何か楽器できる人は?」と前回のオープニング曲を担当した吉田兄弟のようなタイプを希望すると、藤原は「いや、フルでずっと(曲を)流すのよ」と中島みゆきを熱望し「中島さんとか素晴らしいよね」とウットリ。

また藤原は「高橋真梨子さん。かっこいいじゃん」と渋好み。なかなかオファーしにくい面々をあげる藤原に「なんか仲良い人いないの?」とスタッフ。これに藤原は「ひとりもいないよ」とアッサリと答え「俺、谷村新司さんとか好きだよ」とさらにスタッフを困らせる。

そんな藤原にスタッフが「竜也の中で、俺もちょっと怖いけど、長渕さんとかは言わないんだ」とまだ出ていない大御所・長渕剛の名前をあげる。藤原は「長渕さんはまたねぇ……」と少し間を置き、笑いながら「面倒くさくなっちゃうでしょ」とまさかの長渕剛NGにスタッフも大爆笑となった。

(めるも編集部)

あなたにおすすめ