盛り上がると思ってるの? 周囲を振り回す悪口大好き社員たち

fumumu

2018/10/22 11:00


飲み会に行って、人の悪口を延々と聞かされたことはないでしょうか? 聞いているほうはかなり疲れますが、当人はそれが盛り上がる話だと思っているのかもしれません。

■約3割が悪口は盛り上がると…


fumumu編集部では全国20~60代の男女1,363名を対象に、人の悪口は盛り上がると思うか、調査を実施しました。

人の悪口は盛り上がると思うグラフ「盛り上がると思う」と答えた人は、全体で29.5%と3人に1人はいることがわかります。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が多くなっているのが印象的です。

人の悪口は盛り上がると思う性別・年代別グラフfumumu取材班は3名の女性に、悪口を聞かされてげんなりとしたエピソードを聞きました。

(1)人の悪口で自分の味方にしようとする女性


「会社にいる女性の先輩は、人の悪口を吹き込むことで有名なんです。話がとても巧みで、『悪口のためには嘘もつく人』とわかっていても信じてしまう人がいて…。

人間関係をこじらせるのが趣味みたいで、そこで弱った人に取り入って自分の味方にしようとするのがいつもの手ですね。

ただ洗脳されていた人も途中で『なんかおかしい』と思うみたいで、結局、先輩が嫌われ者に。その人も悪口に引っかかる人も、いい加減、学習して欲しいですね」(20代・女性)

(2)仕事ができないのを棚に上げて…


「同期の男性から飲みに誘われたときに、ひたすら部長の悪口を聞かされて…。たしかに二人の関係は傍から見てもうまくいっていない感じで、一触即発のシーンが何度もありました。

でも、部長が彼に厳しくなる気持ちもわかります。同僚は仕事をちゃんとしないのに、注意すると反発しているのです。そんな部下、かわいくないですからね。

私も彼の仕事のフォローを何度もしたことがあるので、まずは仕事をきちんとしてから文句を言えばいいのにって思います」(20代・女性)

(3)「悪口言う人が嫌い」と言いながら悪口を言う先輩


「『人の悪口を言う人が嫌い』といつも言っている先輩がいるのですが、その人が一番、悪口を言っています。

『あの人は、悪口ばかり言うから嫌い』と最初に言うことで普段の主張を強調しつつ、『女を利用して、生きてきた感じ』とか明らかに嫌いなだけの悪口になっていくのがいつものパターン。

『じゃあ、自分のことが一番嫌いなんですね!』って、言ってやりたいくらいです」(20代・女性)

悪口ばかり聞かされると、気持ちが沈んでしまいます。できるなら、楽しい話で盛り上がりたいものですね。

・合わせて読みたい→女子がバイト先で出会った「苦手なおばさん」4タイプ

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

あなたにおすすめ