大根とは思えないモチモチ食感! 「簡単大根餅」

E・レシピ

2018/10/21 08:00

大根といえば煮物のイメージが強いですが、今回は飲茶の代表メニューでも知られる大根餅レシピをご紹介します。

大根おろしを使って簡易的に作る大根餅。大根おろしはおろし汁まで捨てずに全部使うため、ほんのり甘さが香ります。

大根を使っているとは思えないモチモチとした食感、こんがり焼いた外側のパリッとした食感と風味がおいしいですよ。つけダレとも相性ぴったりです。

大根の消費レシピとしても使えるこちら。いつもの大根の味に飽きたら、ぜひ作ってみてくださいね。

■簡単大根餅

調理時間 20分

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸利恵

<材料 4 人分>
大根おろし 150g
片栗粉 60g
白玉粉 60g
塩 少々
ゴマ油 大さじ1
<つけダレ>
 酢 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1

<下準備>
・<つけダレ>の材料を混ぜ合わせ、小皿に入れる。


<作り方>
1、ボウルに大根おろし、片栗粉、白玉粉、塩を入れ、混ぜ合わせる。白玉粉のダマが残らないよう、しっかりとこねる。


水分が足りなかったら、指先に少し水をつけて水分調整しましょう。

2、(1)を8等分に丸め、厚さ1cmの丸形に整える。


3、フライパンにゴマ油を入れ、中火で熱する。熱くなったら(2)を並べ、両面をこんがり焼く。器に盛り、<つけダレ>を添える。


冷凍保存もできるため、多めに作っておくと忙しいときに重宝しそうですね。

(ジェイ真葉)

あなたにおすすめ