『けもなれ』ガッキー演じる晶の”本音”にネットは様々な反応「京谷と恒星、本当の優しさはどっちだ」

#ドラマに恋して

2018/10/20 12:00

※画像は、『獣になれない私たち』公式Instagramより


みなさん、ドラマ好きですか?

当連載『#ドラマに恋して』はドラマ好きの方に、恋愛やイケメン俳優の可愛い仕草、女性の共感できる部分など、ドラマでみんなが思わずキュンキュンしてしまったシーンや共感できるシーンをご紹介していきます!

今回ご紹介するのは、新垣結衣さんと松田龍平さんがW主演のドラマ、“けもなれ”こと『獣になれない私たち』(日テレ系、水曜よる10:00)です。

『けもなれ』ってどんなドラマ?



主人公は周囲に気を遣いまくる”愛され女子”の晶(新垣さん)と世渡り上手で調子よく振る舞う恒星(松田さん)。一見人生うまく行っているように思われるが、頭でっかちで現代社会に生きづらさを感じているというアラサーの男女2人が偶然クラフトビールバーで出会う。2人が本音をぶつけ合い、傷つきあいながらも歩み出していくというラブ(かもしれない)ストーリー。

第1話では、ワンマン社長のパワハラや使えない同僚により心身ともヘトヘトになった晶でしたが、恒星との会話を重ねることで徐々に自分の心境の変化に気づき、心機一転、社長への抵抗を決意。果たして第2話は?




ネタバレ注意!第2話のあらすじは?


◆第2話ではこうなった


社内であれこれ仕事を任され疲れ切っていた晶。ある日一念発起し、社長の九十九(山内圭哉さん)に業務改善命令を出し、服装も派手なものに変え環境を変えようと試みる。しかし、九十九は「晶がグレた!」と思い込み、社内にその噂を広げる始末。

環境が本当に変わるかどうかは分からずじまいで、意気消沈した晶は仕事終わりにいつも通りバー「5tap」を訪れる。そこで鉢合わせしたのが恒星。恒星はいつも通り、元気のない晶をからかうが「誰かをすごく好きになりたい」という(以前に聞いた晶の)言葉を受け、唐突に「呉羽(菊地凛子さん)から聞いたんだけど、運命の人に出会った瞬間、鐘の音が聞こえるんだって」と、意味深な言葉を残した。

翌日から久々に有給休暇を取ることのできた晶は、恋人の京谷(田中圭さん)が勤めている会社のバーベキューパーティーに参加。実は晶も派遣でその会社でかつて働いており、京谷との出会いの場でもあったのだ。旧交を温めつつ、京谷とのなれそめやキスなど、”恋をしていた”当時を思い出しながら楽しくパーティーに参加する晶。

ところが、2人の関係をよく思っていない同僚が唐突に「同棲までしているんだから安泰ですね」と、京谷の家に住み込んでいる、ニートで元恋人の朱里(黒木華さん)の存在をほのめかしてしまう。そんな事情を知っているか知ってないかわからないが、晶はその場を取り繕いつつも疑念の表情を浮かべ、2人の間に微妙な隙間風が吹くようになる。

「他の人を好きになりたい……」と冗談とごまかしつつも本音を京谷にぶつけてしまう。

モヤモヤした感情を引きずったまま帰宅中だった晶は、再び恒星と鉢合わせ。恒星から「呉羽から、鐘を鳴らす教会の場所を聞いた」という話を聞き、翌日2人で向かうことに。スマホを見ながら現場に辿り着いたが、教会は近所迷惑ということで鐘を鳴らさないことが分かり、訪問は空振りに。しかし「2人で一緒に訪れた」という体験が、2人の距離を少し縮めることとなる。

そして有給休暇明け、久々に会社に出勤した晶に九十九から衝撃の辞令が。なんと晶を「営業部特別チーフクリエイター」に任命し昇進、というのだ。「仕事の内容は!?」と聞くも九十九はうやむやな返答しかせず「今までと変わらないじゃないですか!」と、ただただ戸惑いの表情を見せるしかない晶であった。




晶の過去と今、恋は人を変える?



第2話で欠かせない部分といえば、晶と京谷の馴れ初めの描写。

出会いは6年前、職場の仲間として喜びを分かち合うなどして徐々に打ち解けていく二人。そして、2年後の契約終了で晶が退社の日の送別会のあと、2人でカフェで閉店まで話し、外に出ると急な雨。

雨宿り中になんとなく見つめ合い、キス……。そして付き合う。

とてもキュンキュンする美しい回想でした。恋をしている晶は本当に輝いていて幸せそうな顔をしていました。

(前髪を下ろしたガッキーも可愛かったぁ、そして職場での京谷が”はるたん”ぽかったぁ)

しかし、付き合ってから4年となる現在。結婚には至らず、むしろ忙しくすれ違いの毎日。「新しい恋をしたい」という晶の本音はすごく心に刺さりますし、理解できます。ファンの方も晶とダブるという人、結構いるのではないでしょうか。

そんな晶の前に突如現れたのが恒星と呉羽。運命の鐘の音を求めて恒星と協会に向かう晶の穏やかな表情が印象的でした。また、晶は好きに生きる呉羽のブランドのブーツや服で心機一転をするなど、どこか憧れを抱いています。

2人との出会いが晶を救ってくれるのではないでしょうか。

ただ、京谷と同居している朱里の気持ちも痛いほどわかってしまう……



Twitterでの反応は?



現代社会のリアルな部分を描写した作品なだけに、Twitterでは様々な感想や晶に共感する人など多くの投稿が寄せられています。いくつかご紹介。












ちなみに歌手の大塚愛さんも注目しているドラマのようでコメントをしています。






みなさんもいろいろな思うことがあると思います。Twitterで「#獣になれない私たち」「#けもなれ」などで検索してみると、同じ感情の人が見つかるかもしれません。

どうなる第3話!?


第3話の予告では、謎の昇進も晶の業務改善要求はうやむやに?

そして家を出ない京谷の元恋人の朱里。さらに恒星も「ある家族の問題」に巻き込まれてしまう。

果たして仕事は恋はどうなるのか……ぜひ、お見逃しなく!!



見逃し配信サービスも!


第1話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で10月24日(水) 21:59まで無料で配信しています。この機会にお見逃しなく。また、『hulu』でも配信(無料トライアルあり)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『hulu』

(執筆:クラン子)

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ